ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月10日

迎春 伊良湖challenge! 青物出るか!?

こんにちは、班長です。







2016年 迎春伊良湖challengeに行って参りました。








3時に名古屋市内の 高級住宅街でJINさんをpickup。

名四爆走で 先っちょを目指します。

5時頃にお目当ての磯へ到着。

車が数台しか止まっていない・・・  爆風過ぎる・・・   移動!





少し走って、別のテトラ帯をチェック。。。

もろ向かい風で、テトラを越えて白波が・・・   死ねる(*´ω`*)  移動!





結局は表の某浜へ避難、メジャーな浜です。

風は強いけど、サイドオフで釣りは可能。

波も高くないし、水の色もクリアで問題ない。

6時少し前に 浜へ降り立ちます。  

今回私はウェダーで入りました (JINさんはエクストリームモードの正装)






JINさんは磯場からランガン、私は浜から磯へ向けてランガン。

二手に分かれて調査開始。

先に本日投げたリグ達をご紹介。


迎春 伊良湖challenge! 青物出るか!?


最初はヒラメミノーSでサーチしてみる、根が荒く 根掛かりしそう。








迎春 伊良湖challenge! 青物出るか!?


ロウディーで中層を引いみる。

このロウディー 買ってから数年、倉庫に熟成させていた。。。

カウントダウンみたいな 「カクカク」 と小刻みな波動が手元に届き、ルアーの所在やレンジがイメージし易い。

しかし  飛ばんね~( *´艸`)

ヒラメミノーに慣れてしまってて、物足りない飛距離です。








6時半頃でしょうか、空が少し明るくなってきた頃。

ロウディーを トロトロ~ と流していると 「ガガッ」  フヌ~

上がってきたのは、ヒラメ! ソゲ?  スーパー微妙な大きさ・・・

えっとですね、本日の表浜は絶望的に生命感がない!  2度見、3度見、何度も大きさを目測する。

「40ある! はず?」 迷った末にKEEP!








狙いは青物なので、40gのJIGを投げたり、スピンドリフト110をブチ投げたり、色々試してみる。

全く異常がない。








途中、ルアーを釣ってみた。


迎春 伊良湖challenge! 青物出るか!?



F-LEAD90S

この根で使えば、そりゃロストするわな・・・ 遠州で次回使ってみよう。







そんなこんなで、徹底的に浜をランガンしたが、以降何も起こらず。

9時頃にJINさんと合流し会話。

「居らんな、帰るか。。。」 となりまして、納竿です。







私以外に1枚上げてたみたい、ヒラメかな?

車に戻り、緊張の計測!

ジャスト40㎝ 笑


迎春 伊良湖challenge! 青物出るか!?


迎春 伊良湖challenge! 青物出るか!?

写真は帰宅してから撮影したもの





何とか一枚釣れてみたけど (釣れてしまった感が強い釣果・・・) 伊良湖祭は終わったっぽい?

こりゃ遠州のが期待できるね。

メバルもそろそろ本格始動しないかんし。

伊良湖は春までお預けか!?






ロッド モアザン109MML-W

リール ヴァンキ4000XG

ライン GOSENジギング8 1.2号  リーダー20lbフロロ

ルアー 記事の通り













最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
お疲れ様です。先っちょ祭りは終了ですか。気温が高いと言ってもシーズンオフの冬ですもんね。
北風が爆風のときでも伊良湖サーフ、石門付近では風裏になっていて釣りは成立するみたいですね。
僕も石門付近は行ったことありますが竿は出さず、自分の竿だけ出してオシッコして帰路に着きました。。。
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2016年01月11日 06:12
ベイべーさん
御名答(*^^*) 西磯や休暇村方面は大荒れで、表浜しか出来ない状況でした~
昨年12月中旬に訪れた時と雰囲気が一変してて、完全に冬の浜です。
とは言っても例年よりは温かいのでベイト次第でワンチャンス有りそうですが。
竿は出しても サオは出しちゃダメ 笑
Posted by  班長 班長 at 2016年01月11日 12:40
わー、いっぱいルアーローテするんですね・・・
僕なんて全然しませんよ。
現場に何十個とルアー持っていくのに!

ワームのカラーローテ?
ボロボロになるまで交換しません。笑
Posted by タモタモ at 2016年01月12日 00:12
タモさん
釣れてる時は私もルアーローテ殆どしませんよ~
渋いと迷走し特にプラグは次々と変えます・・・
魚って色は識別出来ないと聞きますが、色の濃淡と反射は識別します。
フラッシングの強い物、逆にマッドな色、フローティングとシンキングでレンジも変えてみたり・・・

写ってるワームで色違いは14gヘッドのボディーキールだけです。
基本私もボロボロになるまで変えません。
リグの重さは水深や地形によりローテします♪

気分転換にリグを変えるのって、釣れて無い時はモチベーションを維持するのに有効です 笑
Posted by  班長 班長 at 2016年01月12日 08:24
先日はお疲れ様でした!
あかんかったですねぇ(´Д`)
自分はもうフルボッコw

今月中に花園で締めてお別れですね!

サングラス
ストームライダーにしましたよ(・∀・)
なんと30%OFF
愛眼の店舗で安く買えました!
Posted by jin at 2016年01月12日 14:33
jinさん そゆ時もある(^。^;)
花園ならなんとかなりそうだよね!
お供させて貰うぜ。

スマヌ。。。
故意ではないにせよ、私がブッ壊した様なもんだ(>_< )
Posted by  班長 班長 at 2016年01月13日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迎春 伊良湖challenge! 青物出るか!?
    コメント(6)