ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月09日

19ヴァンキッシュ4000XG

こんにちは、班長です。


2014年6月に迎え入れて5年間頑張ってくれた、12ヴァンキッシュ4000XG♪

19ヴァンキッシュ4000XG


砂もの中心に、沢山の魚を連れてきてくれました。
現在も、最高の相棒です。





定期的にメンテしてるので、まだまだ使えるのですが・・・
腹いっぱい酒飲んでプープーに酔っぱらい・・・ 勢いでポッチっちゃった。


19ヴァンキッシュ4000XG

19ヴァンキッシュ4000XG

19ヴァンキッシュ4000XG♪





19ヴァンキッシュ4000XG

ラインはg-soul×8の1.5号 200Mにしました。
12ヴァンキは1.2号を巻いてましたが、青物掛かったら少し不安がありまして。





今更感は強いですが、愛情たっぷりに19ヴァンキをレビューします!

外見は散々書かれてますが 真っ黒です。
好き嫌いは、好みに依りますね。
私的には 「色なんざ何でもいい」 です。
シックで悪くないとは思います。


驚く程の軽さ!
前評判が凄いので、期待しながら持ってみる。
「普通に軽いね」

12ヴァンキと持ち比べてみた。
確かに軽いんだけど、持った感じは感動を覚える程ではない。

19ヴァンキッシュ4000XG

19ヴァンキッシュ4000XG

30g位違いますね。
でね、気がついた事あります。

19ヴァンキッシュ4000XG

分かるかな?
リールフットを同じ位置に揃えると、ハンドルのセンターが随分とスプール寄りにあります。
5ミリ位は前に寄ったのでは?




で、巻いてみた。
はい、これは素直に驚いた。
巻きがスゲー軽いです。
「ギアを感じない」 とインプレされてますが正にその感じ。
ダイワのリールみたくスコスコに軽くて、シマノ高級リール特有のヌメヌメも備えてる。
あまりにヌメスコなので、トルクはあるのか? 不安になる。




さて、先日の釣果。

19ヴァンキッシュ4000XG

40㎝程度のイナワカ(イナダかな~? ワカシかな~?)が釣れました。
この程度の魚であれば、全く問題なくグイグイ寄せれます。

ボディーの半分が樹脂で形成されていますが、弱さを感じる事は皆無です。
ブリとかは別として・・・ 通常のサーフ利用では強度に不安を感じる事は無いです。




まとめ
新しいリールって、凄く進化してます。
※7年経ってるから当然だけど笑

軽さとに納得し、巻きに驚きました。
19ヴァンキッシュ、超オススメです!





最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
19ヴァンキッシュ4000XG
    コメント(0)