ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月26日

サーフ用タックルをメンテ、と言うかラインを巻直した。

こんばんは、班長です。





前回、jinさんと挑んだ渥美半島サーフ。

楽しかったな~ 

何も釣れなかったな~♪

高切れしたな~ (´ω`)

そいえば、日曜・月曜の、丸ホゲ釣行でもライン切れたな。





ドンペペって、もしかしてダメなのか?

1号を巻いて、3ヶ月程しか使ってないんだが (・・;)






最近はゴーセンのドンペペばかりだったし、変えてみるか。







サーフ用タックルをメンテ、と言うかラインを巻直した。


ちょい太めの 1.2号を調達。

竿をブチ曲げ、ドラグを 「チリチリ」 言わせながら巻直し~ 








サーフ用タックルをメンテ、と言うかラインを巻直した。



下巻きも 丁度良い案配♪ かな?

1号で合わせてあったから、少し多いかも!?

ま、気を付けてればクラッシュする程じゃない! はず。。。










リーダーも組んどくか。





サーフ用タックルをメンテ、と言うかラインを巻直した。


いつもの、20lbを入れました。

釣り場へも、これを小分けにして携行してます。

コスパ抜群、 強度は? 知らん! 切れた事はない (´ω`) 














でけた (^ω^)




サーフ用タックルをメンテ、と言うかラインを巻直した。


色のパターンとか、ドンペペも変わらないので新鮮さが無い。

でも、初の8本縒り。

見た感じ、ドンペペの4本縒りより表面が滑らか。

触った感じは、あんま変わらないかな?

投げてみないと分からないですね。






皆さん、サーフ用のPEは何を使ってますか?

「これ、最強!!!」 あれば、是非とも教えて下さいませ (^ω^)


 





最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
サーフ用には

『サンライン・キャスタウェイ』

を巻いてます。

3年間トラブル全く無しですよ~

湾奥だと根掛かり多発なので安い8本使ってます♪
Posted by マメ★ストラマー at 2014年11月26日 22:50
私、ラパラのサフィックス0.2号(´ω`)
ヒラフッコの40ちょいなら楽に捕れーる。
それ以上にデカイのかかってないから、わからなーい。
一応、サーフでのメッキ狙いです。笑
Posted by タモタモ at 2014年11月27日 08:10
マメ★ストラマーさん

サンラインって渋いっすね♪
毛羽立ちとか、強度の劣化も少ないですか? 
サンライン=磯のイメージで、念頭に無かったです。
参考にさせて貰います!
Posted by  班長 班長 at 2014年11月27日 09:19
タモさん

確かに、サーフで青物系か・・・

メッキ・ワカシ・ソゲ、じゃなくて! 
イナダorワラサ ・ ヒラメ用でお願いします(笑)
Posted by  班長 班長 at 2014年11月27日 09:22
今のところ目立った毛羽立ち無いですね~

釣行後のリール洗浄時にライン部も意識して水を流します。

後は「PEにシュッ!」するだけです。

で、トラブル無し夫ですよ(^o^)v
Posted by マメ★ストラマー at 2014年11月27日 12:03
こんにちは~
お久しぶりにカキコミ!!

個人的には東レのシーバスPEが糸鳴り皆無でストレスフリー!!です
ですが・・・ガイドの小さな物に使うとガイドに絡みます。
ガイドの小さな物はコシのあるコーティング系や4本縒りなんかを使ってます。
なんでロッドのガイドに合わせて使い分けって感じです!!
Posted by viovio at 2014年11月27日 12:35
ちなみですが
コーティング剤はWAKO'Sのシリコンルブリカント SLがコストパフォーマンスも最高です。
ラインもガイド、ふすま、ガラス戸、子供のおもちゃ・・・なんにでも使えます(笑)
Posted by viovio at 2014年11月27日 12:39
マメ★ストラマーさん

ラインも水流して、PEにシュは私も実施してます (乾いてからね)
数年前に買ったのが、無くならないのでズーッと使い続けてるだけ♪
まだまだ 持ちそう。
Posted by  班長 班長 at 2014年11月27日 14:02
VIOさん お久です~
東レのシーバスPEって、高いでしょ。。。

ヤバいな。
モアザン109MML-Wの、第一ガイド小さいです。
ヴァンキッシュ4000を着けてて、キャスト時にラインがガイド叩いてます。
これで更にシナヤカな8本縒りを入れたら!? ガイド絡んで取れちゃうかも。。。

「WAKO'Sのシリコンルブリカント SL」万能選手っぽいですね(笑)
PEにシュが終わったら、使ってみまっす!
Posted by  班長 班長 at 2014年11月27日 14:08
自分はYGKのG-soul X8 UPGRADEです!
古いモデルより細くなったし値段もなんとか手が出るくらいです!
飛ぶし切れないちょっと張りがあってトラぶりにくい

青物も視野にいれてるので1.2
0,8でも90の野鯉上げてるので信頼してます。
Posted by jin at 2014年11月28日 07:42
マメ★ストラマーさんのキャスタウェイに1票。

キャスタウェイはいいですよー
わたしもパワープロやラピノヴァ出るまでは
ずっと使ってました。

ノンコーティング系ですけど
糸絡み、高切れ皆無でしたよ。

ただ、普通のラインより太目です。
あと値段も高いのがネックかな。
Posted by はなぢ at 2014年11月28日 17:43
Jinさん、サーフなら0.8で大丈夫ですよね~ 
とんでもない大物が掛からない限り!
でも、そのトンデモを狩りに参りましょう(^ω^)
Posted by  班長 班長 at 2014年11月30日 10:58
はなぢさん
予想通りと言うか(;´д`)拘りありますよね♪
高くても良いラインを巻くか、廉価物を高頻度に変えるか?
どちらが良いのだろ?
Posted by  班長 班長 at 2014年11月30日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフ用タックルをメンテ、と言うかラインを巻直した。
    コメント(13)