ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月27日

遠州出張、チョッとだけ調査  誰?君?

こんばんち。班長です。




遠州に出張入りました~
仕事終らせて釣り場へGO!




16時半です。
メッチャ明るいです。
メバル釣る自信ないです。
ま、1時間だけ投げて帰ろっと。





重めのジグに、スクリューテールを、ワッキー(*^^*)
始めてやってみます。




底を取ったら 「チョンチョン」 とティップでシェイクしながら、ユルーリとリトリーブ。
ステイしてみたり、ズルズル引いてみたり、チョチョンっと小さくリフフォしてみたり。
これで合ってるのかな?


と言うか、デイでワッキー使うのが?既に間違ってる?
知識無いので、ワカラン (^-^;







繰り返します。
と 「コン」   ガシラっぽい当たりが!
一呼吸置いて~の 「オリャ (ノ-o-)ノ」  ジッッ!





うん。引かないし ガシラだな。
浮いて来た魚を見て???
スゲー!キレイな色してるんだけど?





遠州出張、チョッとだけ調査  誰?君?

ワッキー、下顎(^_^;) ガッチリ






遠州出張、チョッとだけ調査  誰?君?

15㎝位。
キレイな色しとるけど 「背鰭ヤバそうね~」 と、野人の勘が!
プライヤーをフル活用して、背鰭に気を付けてリリース。








次を狙って同じ様に。
「ゾゾゾ」 !!! この当たりはメバルのモタレる様な当たり!
すかさず「フヌッ」 ゴスッ………  根掛かり。。。



どうやら、ラインが沈み根に擦ってたみたいだ(*^^*)
まだ暗くなるまで時間あるし、お腹空いたから帰ろっと。

17時に納竿としました~

で、この魚って何ですか?





ロッド フィネッツアトレンタ76T
リール 12ルビアス2004H
ライン フロロ2.5lb
ルアー 3.5gヘッド スクリューテール




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
オニカサゴかと思いますよ!
高級魚種ですよ!!
顔の写真だけじゃわからんかったっす!すんませんm(_ _)m
Posted by tak at 2013年03月27日 23:13
takさん オニカサゴっすか~
ネットで調べたら、そうみたいね。
旨いらしいし、次釣れたら喰ってみます!
Posted by  班長 班長 at 2013年03月28日 08:44
こんにちは!

野人の勘、発動大正解ですねww だって毒魚ですよ!
それにしても綺麗な色ですね~♪
でも、いくら高級魚といってもキープは勇気いりますよね(汗

僕は以前知らずにハオコゼをバス持ちした事がありますww
Posted by Tak at 2013年03月28日 12:12
オニではないと思いますが…。
オニだともう少し体高が低いのかな?と。。
住んでる場所で色は多少違いますからね~。

で、カサゴかと。。。


背鰭をガッツリ触ってもらえるとハッキリわかったんですけどね~
残念でなりません!!悔しいです!!謎
Posted by タモ at 2013年03月29日 00:56
ジグヘッドワッキーってソルトで使うんですね・・・
バスの技かと思ってました。
少し長めのワームと軽めのジグヘッドなら効果的かもですね...

写真の魚ですが
『カサゴじゃん』って思ってしまいましたが(汗)
勉強不足ですかね??...
Posted by vio at 2013年03月29日 12:24
Takさん オニカサゴかな?カサゴかな?
似てるじゃないっすか。。。  ワカランっす。
ハオコゼは流石に分かります!です (笑) 
バス持ちダメっしょ~
Posted by  班長 班長 at 2013年03月29日 12:43
タモさん 釣りは楽しく! 安全第一! 絶対触んね~っす♪
やっぱ、普通にカサゴなのかな?
背びれがカサゴより長いと言うか、張ってると言うか、見た瞬間に違う魚に見えたもので。
次釣れたら触って・・・みません!!!
Posted by  班長 班長 at 2013年03月29日 12:46
VIOさん カサゴじゃんの方が現状多いです。
ここは民主的に~  カサゴの可能性が高い!で結論とします。
でも何だか違ったんだよな~

ワッキー ボトム叩くと効果的みたいですね。
根魚には有効かと? 実際に釣れたし。
メバルに効くか?は調査してみます!
Posted by  班長 班長 at 2013年03月29日 12:49
胸ヒレ 尾ビレの形状及び色合い紋様はオニですね。

一時期沖釣りで良く釣りましたが、ここまでチビは釣った事も見た事も無いので、幼魚の時は浅場に居るんでしょうか?

↑の方の指摘で、体高が、、、
確かにカサゴに近い様な体型ですが、大きくなればなるほど、体高は低く見えます。

釣りあげた瞬間、カサゴとオニは色合いが違うんですよね。
色があざやかと言うか、説明ムズイです。
Posted by おやっさん at 2013年03月29日 14:40
おやっさん オニ認定アザーっす!
そうなんです。海面に姿を表した時にスゲー鮮やかなんですよね。
朱色?明るいオレンジ?
ガシラって、どちらかと言うと黒っぽいですよね?
全く反対っす。
あとヒレが広く張ってると言うか、ガシラより主張してました。
そろそろアオリ始まりますね~(*^^*)
ご一緒させて下さい!
Posted by  班長 班長 at 2013年03月30日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州出張、チョッとだけ調査  誰?君?
    コメント(10)