ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月13日

「コレ!最高 」 理想のロッドに 巡り会いたい

おはようございます。班長です。




ロックフィッシュを始めて、3ヶ月目に入りました。
ガシラ、タケノコを釣っていた時はソルティストで 事足りた訳です。
メバルを覚えてからは…(>_<)







フィネッツァトレンタ76T と出会って半月。
そこそこ軽いし、張りも有って感度も申し分ない。 好みに近いイイ竿と思います。
バットはガチガチ、ベリーもシッカリ、ティップもパリッ。    私、固い竿が好き~ (^^)/

しか~し! トレンタはパワー有りすぎ。。。     尺狙いロッド… 尺って簡単には巡り会えないでしょー?
10㎝程度の根魚だと 「え?バレちゃった?」位に…    メバルは走るので 何とか分かるけど。







でね、も少しライトな掛け調子のロッドが欲しい訳です。
張りが割と強くて、感度ビンビン!で、軽いジグヘッド~5g位のプラグまで使えるロッド。 無いか?・・・

釣具屋へ寄る度に、中古コーナーを含めてロッドのcheckは欠かしません。
先日、カノサトの某チェーン店、中古コーナーで!!!
ヌーボ フィネッツァ73ssを発見! 18000円。
※この時点でチューブラとか、どうでも良くなってます




これなら買える! 振ってみた。  「イラン!」
ベリーまでシナル・・・    想像より遥かに柔らかいです。
これって好みの問題?なので善し悪しは決めれません。
ショートソリッドなので、もっと張りが有って 乗せの中にも掛け調子が入っている?かと思ってました。
HSの AJI ロッドがいいのかな?









現在使っている、メジャクラのクロステージ702sは、ソリッドと割り切れば好きな感じ。
バットはシッカリ、ベリーも張りがある、感度も良好。
しかし、ティップは 「ペニャ」 なので、完全なる乗せ調子です。

「コン」 のバイトを感じたら、リトリーブ速度を落とす。  さすれば オートマティックに乗ります。
シッカリ乗ったら 「フン!」 追い合わせを入れて~~ 完了。。。

でもね、キャスト後のティップ収束が思わしくないんです。
キャスト 「プルン」 ならイイんですが、、、 キャスト「プルプルルルン」といつまでも (^-^;
だいぶ慣れましたが、どうも気になる。
※実売価1万円以下を考慮すると、非常に良い竿かと思います 








話を掛け調子に戻します。

こうなると、ヌーボ フィネッツァのプロトしかないか!?
ってか、プロト店頭で見たことないんですけど…
それか、ブリーデン? エバー? 行っちゃう?

いや待て俺、 メジャクラのスカイロードという選択もある!
Takさん、vioさんのインプレを楽しみに待つ事としよう。




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
こんばんわ。

道具を選んでる時が一番楽しいと思う私です。
スカイロードが選択枝なら差額1万円以内の
クロスライドも入れてみては?
ガイドもオールチタンだし感度が上がるのは間違いなし!

で、こっから本題ですけど
今度の金曜の夜か土曜の夜はでますか?

大潮後の潮っぽいし、気温も暖かい感じがするので
でようかなーと思ってます。
Posted by はなぢ at 2013年03月13日 18:15
こんばんは~っす!(^^)
インプレ・・・って釣ってからですよね(爆

なが~い目で見ておいて下さいませm(__)m

でもロッドを悩む間って悩むので苦しいですが楽しいですよね♪
僕もチタンガイドに一票ですねぇ、ティップも軽いので軽快だし
小物でも楽しくってなるとより影響があると思います!
    byタケノコ★マン(ズブの素人)
Posted by Tak at 2013年03月13日 19:26
はなぢさん オヒサっす(^-^)/
「何で今更メジャクラ?」と聞こえて来そうですが、なにげに 今使ってるクロステージが結構イイんですよね~
ティップだけ何とかなれば全く不満ないと思います。
価格的に、扱いも気を使わないし。

で、本題。
金曜は出ると思いますよ(*^^*)
予定が立ったら連絡しますね!
Posted by  班長 班長 at 2013年03月13日 23:03
Takさん エロクトロのインプレ、、、は・や・く シテーん(^o^)
ネットで色々調べたら、結構張りのある竿っぽいすね?
気になるロッドなんですが、お値段がちょっと… プレミア~ンっす!
雑多な私には勿体ないかな?
やっぱメジャクラか(*^^*)
Posted by  班長 班長 at 2013年03月13日 23:09
呼びました??
インプレとかあんまり得意でないので出来ないっす

私的には、今のロッド買うときに迷ったのが
Soare XTUNE、LUXXE COASTLINE、ダイワ 月下美人AGS・・・って所でした
どうしても軽量な竿を目指すと高いのばかりになってしまうんですよね(泣)
でもシーバスロッドと比較すると買えちゃう値段なんですよね~

『下手な竿を何本も買う位ならいっちゃんええの買っちゃえ』が今の持論です(笑)
Posted by vio at 2013年03月13日 23:42
こんばんはです。

ロッドの弾性は落としどころ悩みますよね。
感度を求めると高弾性が良いんですが、ロッド自体がもろくなりますし
(ムリしなければ破損はそうないんでしょうが・・・)
弾性低下=感度低下するしキャスト時の癖もいやですし。。。


長さも考えるときりがないですね。


あと、本日行けずじまいでした 帰宅が遅く(TT)

週末合流する場合はOKですが仕事遅そうです。
9時から10時inあたりかと
Posted by gonzoongonzoon at 2013年03月14日 00:06
VIOさん 呼びましたよ~(笑)
エバーって「パキパキ」なイメージなんですけど、実際に使ってみてどうなんでしょ?
めっちゃ軽いし調子は好きなんですけど、弾かないかな?が唯一心配です。
デザインや色使いも、ギラ渋で好き。
Posted by  班長 班長 at 2013年03月14日 08:30
GONさん 大雨だったじゃないっすか・・・
お仕事で正解です!

そう、落としどころってのが悩ましいです。
感度を上げて=高弾性=弾きそう
乗りを求めて=弾性下がる=感度どうなの?
このバランスが難しいですよね。

金曜は只今お仕事調整中っす。
私も何時になるか、まだ見えないですが、調査したいですね~
Posted by  班長 班長 at 2013年03月14日 08:33
竿とか道具は、愛せるのが一番ですよ♪
ホゲても許せちゃいますから(笑)

自分も新しい竿欲しくなってます(^-^)
ウェーディング用のが(*^^*)
Posted by jin at 2013年03月14日 12:53
JINさん そうそう、自分が気に入ればOKなんです!
でもね・・・お値段の張るロッドって、やはりイイのが多いかな?

ウエーディング用って、短いの?
Posted by  班長 班長 at 2013年03月14日 17:57
フラッグシップクラスは、やはり愛しやすいかもですね!
感度、軽さなどなどのめり込めば欲しくなりますもんね♪

9.5フィート前後で良いのないかなと!
Posted by jin at 2013年03月14日 22:13
こんにちわ。

メール、なんどやってもエラーで戻って来るので
こちらに書き込みます。

メールの件、了解しました。

また機会があれば一緒にやりましょう。

よろしくー。
Posted by はなぢ at 2013年03月15日 12:20
Jinさん ディアルーナの1000持ってなかった?
Posted by  班長 班長 at 2013年03月16日 11:21
はなぢさん メールすみません(>_<)
携帯からしか受信しない様に設定してます…
解除しときますね!
Posted by  班長 班長 at 2013年03月16日 11:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「コレ!最高 」 理想のロッドに 巡り会いたい
    コメント(14)