ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月03日

メバルを求めて愛知縦断! で………シーバス~

こんにちは。班長です。





昨晩は、gonzoonさんとメバリング!
15時に愛知の山奥を出発し、待ち合わせの某港へ向かいます。
途中メールで 「先に始めてるので、迷彩着てて ゴツイのが私なので声かけて~」 とgonさんから。
大丈夫! 私も迷彩の暖パン履いてるし、負けじとゴツイので (*^^*)




17時半に待ち合わせの某港へ到着すると、迷彩のゴツイ男がタックルの準備をしてる。
「こんちは、gonさん?」 正解でした~
ポイントの特長などをレクチャー頂きながら装備を整えます。




うん。予想通りの爆風 (^^)/
ここ、風裏になるんですが 風が舞ってしまってて横からも 「ブフォ」 っと (^-^;
「さぁ!やりますか!」 と釣り場へ入ります。




ジクヘッド直結で投げますが、ラインが煽られて辛い。
ラインを張ろうとすると、ジグが早く動きすぎる。
飛ばし浮きを付けて、ユルーリと流します。




少し暗くなってきた頃 「メバルでした~」 とgonさん。
流石ダゼー (・・;)
タフなコンディションを乗り越えて、本命を狩る! 




私はと言いますと、ラインが 「バサッ」 と…
これでもか!!! な位のバッククラッシュ (*^^*) 開始早々 もぅ心折れそう。
ラインを治してから、プラグに手を伸ばします。




メバル用の小さなバイブ。
着低したらリフフォで様子を見ます。
ボトム付近で 「コンッ」 合わせますが乗らない。。。




ここてgonさんから 「厳しいっすね、タコノコング行きますか~」 と。
移動です (^-^)/




車で数分の 更に風を交わすポイント。 のはずが… ここも結構風が入ってます。
ボトムを探りますが、生命反応なし!
最初から分かってはいたけど、コンディションが厳しかった~ (>_<)
20時頃にgonさんとの、メバル調査は終了。
最初に入ったポイントが凄く気になる! 風の弱い時にリベンジします!
Gonさん、アリガトー (*^^*)でした!











このままじゃ帰れんがね。 大移動です。
takさんのマル秘ポイントへGO!




21時に到着~ 風は強いけど、ここは大丈夫!
台風来てても釣り出来るんじゃね? な位に風を交わします。





丁度、満タン潮止まりですね。
んなの関係ねー! と装備を整えて釣り場へ入ります。
表層~中層を、1gのジグで探りますが、反応なし。
※30秒位沈めてるので、だいぶ深くまで探れてると思う




ワインドだな。
4.5gのヘッドで着底したら 「シャクシャクシャク」………… を繰り返します。
と、「ココゴゴッ」 バシッ!と合わせて ジッ!  乗りました~
ジジジッ  ジーーーッツ! デカイです!  尺メバルか、尺コングか、尺ガッシー!







「バジャジャッ」 ……  シーバスね (^.^)
フィネッツァ ぶち曲がってます~ 足元まで寄せてみると45位ある。。。
タモない(>_<) 
絶対抜けないので、手を伸ばしてランディングを試みるが届かない。 これ以上降りると苔で滑るし。
ズリアゲるしかないな~   で 「ブッン」 ………
ジグとの結束から切れた。。。。 





さて次は何投げるかな?
……重いヘッドがないじゃ~ん。 さっき切れたので最後でした。
2.2gのヘッドで底を取ろうと頑張りますが 、下げ潮も効いてきて厳しい。
「ゴソゴソ」 あった! グラスミノーをセットしてある 静ヘッドの7g?位。
ちとデカすぎる気もしますが、他に選択肢もないので投げます。




「シャクシャクシャク」………  フォールで 「コッ モジョ」 合わせてジッッ!
今度は根魚の引き!  で、ブチヌキ~






メバルを求めて愛知縦断! で………シーバス~

上手に食べたね~




メバルを求めて愛知縦断! で………シーバス~

15㎝位かな。



ボーズを間逃れたので、タケノコをリリースして 「帰ろっと」 車へ戻ります。
テクテク歩いてますと、潮が多いと降りられない明暗が干上がってて、行けそう!
最近シーバス釣ってないから、チョッとだけシーバスしよっと (^-^)





車に寄ってタックルを変更。
ソルティスト ヌーチーと、12レアニューム3000をセットした、バチ仕様~
バチは流れてませんが、少し濁りも入って良さそうな感じ。




明暗からアップにキャストして、表層をカーム、マニックで探りますが反応なし!
じゃ少し沈めて~ カウント10秒。 ボトムを拾います…
水深1メートル無さそうですね。。。




カウント5秒でユルーリと、でもボトムを拾います……
ボトムを拾ったらロッドを立てて、スレスレをユルーリと通していると。





「ゴゴッ」 押忍!!!   ジシッッジッーーー
乗りました~ (*^^*)
結構走ります、ソルティスト ヌーチーが弓なり~
浮いてきたのを見て 「こりゃ抜けん」  でも、無問題。  タモ持ってきた (*^^*)








メバルを求めて愛知縦断! で………シーバス~

無事にネットin






メバルを求めて愛知縦断! で………シーバス~

これだけ掛かってればバレないっす~






ソコソコ大きいから図っとこ。

メバルを求めて愛知縦断! で………シーバス~

久々に マトモなシーバスたん (^_^)v





シーバスの引きって楽しいですよね~(^o^)
次を狙って少し打ちますが、反応ありません。 居残り組だったのかな?
時間は24時、満足して納竿です。





チヌ竿でシーバスについて少々。
結論から書くと、当然ですが問題なく使えます。
ディアルーナ803lstを使ってました私としては、張りの強さも気にならない。
魚が掛かってからはブランクスがぶち曲がって、でもバットはシッカリ。
60UPも主導権は全く渡さずに、トルクフルなfightが可能でした。
相当強引なfightにも耐えれると思います。
短いので取り回しも抜群! ボトム感度に優れているのでヌーチーは勿論、コチ、根魚にもイイ。
秋イカも問題ないと思うけど、春イカのエギが投げれるか?
これをクリアーすれば万能かと?






長々と日記になってしまった~
最後まで読んでくれた貴方! アリガトー (´Д`)



ロッド フィネッツァトレンタ76T ソルティストCN76ML
リール 12ルビアス2004H 12レアニゥムC3000
ライン フロロ2.5lb ラピノバ0.8 リーダー3号ナイロン
ルアー 0.6~7gヘッド ジャコマロ、スクリューテール 小さな樹脂製のバイブ
    マニック115 カーム110? ヨレヨレ ヨレヨレミニ ハニトラ70




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
昨日は爆風の中乙でした。
あの強風でのメバリングはさすがにハードル高いですね(^^;) 
釣りとして成立してないような・・・

あれから24時までの釣行さすがです。あと、ナイスシーバスっす。

次は私を遠征のお共にぜひお願いしまーす
Posted by gonzoongonzoon at 2013年03月03日 17:28
こんばんは!いいなぁ~デートwww

昨日はかなりの暴風だったはず(汗
てっきり出撃はキャンセルしたものだと・・・

で、きちんと釣ってきてるし(驚
お二人とも・・・素敵すぎますよ(○´艸`)
Posted by Tak at 2013年03月03日 18:26
班長さん、どもです^^

流石っ!!

あの風でも逝くんですね!!(笑)

寒い中お疲れ様でした^^

週半ばに有休取れたので、自分はそちらに逝きます♪
Posted by HUNNYHUNNY at 2013年03月03日 19:01
あらまかなり良いサイズのシーバスおめです(^-^)

爆風の日のド深夜に南に行ったら立っていられず泣く泣く撤収しましたよw
やっぱり名港でバチが固いのかなー
Posted by jin at 2013年03月03日 21:39
こんばんは!
昨日夕方風俗15mupをメルしようと思いましたがやめましたww
どのみち逝くでしょうから…。で、やはり逝ってたしww
お疲れ様です。
あそこはまだしも、他Pは拷問釣行ですよね!?
いや〜、素敵ですww
しっかり釣果あるし!

あそこPはこの時期バチも抜けてますよ。激シャローのためシンペンよりもFミノーを使ってました。
次回お試しあらも〜ど。
Posted by tak at 2013年03月03日 23:26
ねざかなからシーバスまで満喫ですね ナイスサイズ!
湾奥だと60なかなか出ないです というかまだ今年出てないすよ
Posted by Fishmen at 2013年03月04日 01:44
GONZOONさん アリガトー御座いました!
風厳しかったですね~ でも流石です~
一人で行ったポイントは風に強い(相当ツヨイ)ので問題無く釣りが可能。
途中でシーバスに変更しちゃいましたが・・・
遠州遠征ならお供しますよ~ その前に鳥羽行かなきゃ。
Posted by  班長 班長 at 2013年03月04日 08:41
TAKさん 爆風でしたね。 でも止めるという選択肢は無かったです~
次は皆でデートしましょ!
根魚はいいですが、風が入るとメバル難しいですね。
まだまだ未熟です! 実釣を重ねるしかないですね。
Posted by  班長 班長 at 2013年03月04日 08:43
HUNNYさん 風なんて関係ね~っす~
で着いてから「風スゲーし・・・」と文句を言う私。
遠州ですよね? 常夜灯は無いですが、テトラ帯で尺実績(店で聞いた)あるポイントもあります。
釣り場色々あるので、どこで投げるか迷っちゃいますよね!
Posted by  班長 班長 at 2013年03月04日 08:46
JINさん これ結構南っす!
今度、takさんも声掛けて一緒に行こーゼ~~
風も交わすしナイスな所っす。
Posted by  班長 班長 at 2013年03月04日 08:47
TAKさん 風なんて関係ないっす!
と強がって出撃してしまいました~
風俗15件っすか! 釣れって~

Fミノー使うのね! フラグマとか表層のプルプル系かな?
次試してみる~  一緒に行こ!
Posted by  班長 班長 at 2013年03月04日 08:53
FISHMENさん 根魚全然ダメでしたけど・・・ シーバス取れてご満悦でした~
あんだけ釣っておいて・・・欲張り!
南も場所選べばシーバス取れそうです。
Posted by  班長 班長 at 2013年03月04日 08:55
知多半島で色々やりましたね~
60UPいいなぁ♪ 私なんかもう2年程釣ってませんよ(泣)

次は何釣りましょか??
やはりチッタの激ムズメバルのリベンジですかね
Posted by vio at 2013年03月04日 12:39
vioさん 鳥羽が気になる~
土曜、gonさんと釣りした場所は本命ではないんです。
この近くに本命ポイントあるんですけど風に弱いそうで、今回は入れませんでした。
そちらも凄く気になる。。。
シーバスは「釣れりゃラッキー」位で投げたので (激シャローだったし) バイト出た時は失禁しました(^-^;
Posted by  班長 班長 at 2013年03月04日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルを求めて愛知縦断! で………シーバス~
    コメント(14)