ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月13日

簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。

こんにちは。班長です。




金曜の夜に捕りましたtakenoco とガシラたん。

簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。

Takenoco 20㎝弱~25㎝位×4 ガシラ 15㎝位×3 






先日、タモさんから「ガシラのマース煮ウマー」 とコメントを頂きまして、ナツカシ~

早速、塩と泡盛を探します。
「 ゴソゴソ ガサガサ 」   ない (*^^*) 買いに出ました~







塩。

簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。


簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。



海水塩だそうで甘味がどうとか、舐めてみました!
「ペロッ」 違いの分からない男 班長には、食卓塩との差異が分からない (´Д`)
ま、これでイイ。





次 酒。

簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。


迷わず 残波白。
これは普通に買って飲む位に好きな酒~ 
料理で使った200cc以外は美味しく頂きまして残り僅か。 一升にしときゃよかった。





次 シークワーサ

簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。

んな洒落た物、愛知の山奥には売ってない。
レモンで代用。




今回は、ガシラ×3をマース煮、takenoco ×4を煮つけにしました。





では、マース煮参ります。


☆カサゴの調達
仕事返りの深夜に 楽しく釣って来ましょう! 
私は釣り場でキチンと絞めて 血抜きもします。 O型ですが (^^;
「 氷締めでも全然OKじゃね!? 」  とか言わない様に (^.^)


☆カサゴの下拵え 
ウロコを落として、エラと腹を外します。  いわゆる水洗い行程。
ここまでやれば、鮮度を維持して一晩は持ちます。 
 
水洗いの終わったカサゴへ熱湯を掛けて (ひっくり返して両面へ) 直ぐに冷水で冷まします。
※冷水は水道水をタップリ流しながら冷ましてね
湯引きすると、ヒレの粘膜や残ってたウロコが指で簡単に取れますので、念入りに擦って取りましょう。
※ここでシッカリ仕事をしておくと、臭みが出ないので大事!


☆煮汁の準備
ガシラが重ならずに収まる物なら、フライパンでも鍋でもOK
※今回は15㎝位のガシラを三匹入れて、ピッタリの鍋を使用。
水500cc、塩は小サジ8分目、だしの素ひと摘まみ、これを沸かします。
沸いたら泡盛200ccを投入し、中火で再沸騰にて完成。


☆煮る
煮汁が沸いて完成したら、湯引きの終わったガシラを投入。
20分コトコトと弱火で煮ます。 魚がシッカリ浸かって無ければ、途中で反す。
湯引きしてあってもアクが多少出るので、マメに掬って下さい。


☆仕上げ
煮終わったガシラをセンスのイイ器へ移し、煮汁をソッと注ぎます。
お好みに合わせて、レモンを絞ります。
※レモン多すぎるとガシラの風味が分からなくなるので少量でOK







☆でけた!

簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。

臭みも全く無いし、激しくウマー (*^^*)
生姜を入れるレシピをネットで見ますが、湯引き行程のヌメリ取りと、煮てる時にアク取りをシッカリ施せば不要!
全く生臭くない、上品な味に仕上がります。


以外と簡単に出来て、品のある味が楽しめます。
是非(^-^)/






Takenoco は?


簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。

普通に煮つけ~
これもおいしいね (*^^*)




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
こんばんわー。
おぉ~やってますね~★
個人的にはマース煮の最後の汁で雑炊をするのが好きですね。笑

しっかし、本格的にやってますね~。
さーすーがーでーす。
Posted by タモ at 2013年01月13日 18:46
タモさん ナヌー! リゾットっすか!
旨そうですね~
やってみる(*^^*)

料理は結構好きで拘って作ります。
洗い物キライ!
Posted by  班長 班長 at 2013年01月14日 02:38
へぇ~それがマース煮なんですね
旨そうですね!!
こんどチャレンジしてみます♪
Posted by vio at 2013年01月14日 12:44
vioさん 旨かったですよ~
下拵えだけ手間ですが、それ以外は簡単です。
ってか、ロック教えて!です。
Posted by  班長 班長 at 2013年01月14日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単 激ウマ~  カサゴのマース煮を作ってみた。
    コメント(4)