ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月07日

スピンドリフトの使い方を、教えて下さい!

おはようございます。班長です。


スピンドリフト、釣果が良い様ですので、保有していた物をドブドブして、準備をしております。

で、Webで使い方を探しても、早巻き~位しか見当たらない訳です。。。

使い倒している方、又は、こんなサイトあるよ、の方、コメントを頂けますと幸いです。



通りすがり大歓迎です!
宜しくお願いしま~す。




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
し 知らないーのに最初に書いてごめんなさい 対ヒラメですね?行きたいな♪

早朝なかなか出れない環境で指をくわえて見てるだけになりそうです 頑張ってください!
Posted by Fishmen at 2012年12月07日 12:03
たくさん投げてたくさん巻く♪
って失礼しました・・・

私もヒラメ行きたいな
対ヒラメルアーは増えてますが全然使いません
頑張ってください!!
Posted by vio at 2012年12月07日 12:27
fishmenさん そう、ヒラメです。
時間作れたら声掛けて下さいね~ そっち回りますので!
Posted by  班長 班長 at 2012年12月07日 13:37
vioさん それ正解!
投げないと魚との距離は絶対に近づかないですよね~

日曜に近場のサーフを調査してきますね。
もし、万が一、奇跡的に、釣れてしまったら、、、 ご一緒しましょう!
Posted by  班長 班長 at 2012年12月07日 13:39
うん、投げて巻く!居れば喰う!ww
一応…、ヘビーシンキングですのでジャーク&フォールですかね!?
後は、離岸流みっけてユラユラタダマキです。
Posted by tak at 2012年12月07日 18:55
Takさん ジャークで見せながら浮かせて、フォール?
合ってる?
波乗りしてるくせに、、、カレントが見つけれない私 (*^^*)
Posted by  班長 班長 at 2012年12月07日 22:16
そんな感じですね!
でも結局はベイトの動きを再現出来てるかです。
カレントは海岸線(水際)のゴミでも探してみて下さい。そこからよく始まってます。
Posted by tak at 2012年12月07日 23:10
キグウですね~♪

ボクも最近手に入れましたよ~

遠州サーフで投げ釣りをやってた親父のキス仕掛けにスピンドリフトがヒットしたようで。。。それをもらいました♪

まだ使ったことはないですが

シャローをボトムノックさせて引いてくるとイイようなことを聞いたことがあります。

ガセネタだったら謝ります♪

ボクも久しぶりにサーフでヒラメ釣りたいですね~★

頑張って下さい!
Posted by マメ★ストラマー at 2012年12月08日 09:15
Takさん サンクー(*^^*)
とにかく数打つ事と、ベイトを意識する事ですね!
ズルムケ確率高そうだけど、頑張ってくる!
Posted by  班長 班長 at 2012年12月08日 09:57
マメ☆ストラマーさん ボトムノックっすね!
以前投げた時に、遅まきだとアクションしなかった様な記憶があります。
アクションする最低速度でボトムを拾いながらリトリーブ。
んで、たまに大きくジャーク。後にフォール。
こんな感じで使ってみたいと思います。
ヒラメ取りたいけど、駄目ならマゴチでもオケー!
うん。セイゴでもいい… ズルムケだけは回避したいです~
Posted by  班長 班長 at 2012年12月08日 10:01
キャストして着水直前でベールを戻し、3秒カウントします。
その後ゆ~くりと横に竿を煽る(ルアーがブルブルと泳ぐ感覚が伝わるか伝わらないか程度の遅い速度で)。
その後糸ふけが出ないように竿を戻しながらリールをゆっくりと巻く(5~6回転位かな)。
後はひたすらにそれの繰り返し。
まぁ、ぶっちゃけジャーク&フォールみたいなモンですけれど。

スピドリ90の方はイマイチな気もしますが、スピドリ110の方だとこの泳がせ方で爆発的に釣れますね自分は。
シーバスなら時合いが来れば高確率で仕留める自信があります。
Posted by ヒロ at 2013年09月11日 06:50
ヒロさん
コメありがと~ございます!

先の方も書かれてますが、やはりジャークなんすね。
サーフはルナミス1100MLを使ってるのですが取り回しが非常に悪くて・・・
も少し竿を短くした方が良いかも!?です。
110は使った事ないですが、見つけたら1つ調達して使ってみます。

その「プルプル」が伝わるか伝わらないか・・の加減が雑多な私には難しい。
静か動しか無い単細胞なので(Www)
Posted by  班長 班長 at 2013年09月11日 09:00
自分もルナミス1006Mと1100Mを使ってましたので、
スピドリの扱い方については昨日のレス通りで十分いけると思います。
ちなみに1006Mの方が実績は高かったんですが、62のシーバスをズリ上げた時にバキッと逝ってしまいました…(涙

多分、自分は季節の変わり目(11月後半と3月中旬)に蓄光ジグで夜の寒ボラ掛けを狙うんですが、去年は50クラスを10匹以上引き上げたのが原因なんでしょうね。

今年は止めておこう・・・。(´・ω・`;)

スピドリ110は無茶苦茶お勧めですよ。
カラーは自分の実績順で行くと、クリアピンクイワシ>クリアキス>ガッチョグリーン>ヒラメキャンディーって感じです。
まぁ、90の場合でも同じではありますが。

あと、ジャークの加減なんですが・・・
90はブルブルをギリギリ感じる程度、110はギリギリ感じない程度って言ったら分かってもらえるでしょうか。

一度思いっきりシャクってみればブルブルっと来ると思いますので、その感覚を感じるか感じないかで判断すると良いかと。
Posted by ヒロ at 2013年09月12日 06:30
ヒロさん アリガトっす!
クリアキスは私も好きで2本持ってます。90ですけどね。
まだ早いかな?11月?12月?になったらフラットも狙いに行きますよ~
今シーズンこそはヒラメが取りたい!(まだソゲしか釣ってない・・・)
まずはイカを追ってきます!
Posted by  班長 班長 at 2013年09月13日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピンドリフトの使い方を、教えて下さい!
    コメント(14)