ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月16日

アオリ烏賊クッキング  ガザミの味噌汁も ぅぅ 旨いよ~

今晩は、班長です。



土曜日、オヤッサンに頂いたアオリで、またまた イカメシを作りました~
今回は レシピを少々ご紹介します (*^^*)




☆ コメを準備します
もち米を軽く磨いでから、たっぷりの水に浸けておきます。
私は12時間程浸けます。





☆ アオリを用意します
頑張って釣って来るか、誰かに貰って下さい! スーパーではあまり見かけません。
※前回、他のイカでも作りましたが、アオリの方が モッチリ してて旨し! (*^^*) です。




☆ アオリを下準備します
胴体から足と骨?を外して、胴体に残ったエラは指で丁寧に掻き出します。
※外した脚はオーブンで焼いてもいいし、内蔵と目を外してバター醤油で炒めても旨い! 一緒に煮ても勿論旨しです。





☆ 浸けておいたモチ米を更に カスタム します
浸けておいた もち米に、細かく刻んだ人参と生椎茸を適量混ぜます。





☆ カスタムしたモチ米をアオリに詰めます
アオリの胴体に詰めるのですが、ネットでは6割位と多くが表示しています。
私の場合は、口が締まるギリギリまで (たぶん8割位) 詰めます。
※仕上がりでアオリが少し割ける時も有りますが、溢れ出る事は無いです。




☆ アオリの口を閉じます
口の部分は爪楊枝で止めます。

アオリ烏賊クッキング  ガザミの味噌汁も ぅぅ 旨いよ~

こんな感じ。




上手く行かなければ、爪楊枝二本で止めます。

アオリ烏賊クッキング  ガザミの味噌汁も ぅぅ 旨いよ~

こんな感じ。 これで分かるかな?(^o^;)






☆ 煮汁を作ります
水500 砂糖大さじ2 醤油大さじ2 みりん大さじ2 酒大さじ2 だしの素少々 昆布茶少々 生姜少々
私はこれで煮込みます。
アオリがヒタヒタに浸かる位にします。




☆ いよいよ 煮ます!
出来た煮汁を加熱して沸騰させます。
ここでアオリを投入!します。
アルミホイルで落し蓋をして、弱火でコトコト30分。
アオリをひっくり返し、落し蓋をして更にコトコト30分。
※差し水はしません! 落し蓋はキッチリ張って、火は弱めのコトコト厳守です!
※足を煮る時は、後半戦30分だけで十分です。








☆ でけた (^_^)/

アオリ烏賊クッキング  ガザミの味噌汁も ぅぅ 旨いよ~

※このまま冷まして、冷凍もOKですよ!





☆ かけ汁も作っとくか
残った煮汁をお好みに煮込んで、かけ汁も作りましょう。
あまりドロドロにすると、辛いです。。。

結構、時間は掛かりますが、マジ旨いので 機会が有ればチャレンジしてみて下さいね(*^^*)






で、金曜に掬ったガザミは

アオリ烏賊クッキング  ガザミの味噌汁も ぅぅ 旨いよ~

味噌汁になりました~
このまま沸騰させてから、会わせ味噌で仕上げました (本来は赤味噌派です!)
旨かった~





そろそろ本当に、シーバス釣りに行かなきゃ。。。




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
2012新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月17日 02:44
息子からイカ飯食いたいから釣って来いと言われてますが( ̄◇ ̄;)

何とかゲットしたいと思いつつ既に終盤?orz

イカメシレシピいただきました~
Posted by らんぷ at 2012年10月17日 07:52
らんぷさん 私も自分で釣った確保したアオリって10杯位です・・・
あとは師匠に頂いていま~す。
私、春アオリでイカ飯作りたくて、ウズウズしています。。。
Posted by  班長 班長 at 2012年10月17日 12:43
障泥烏賊飯って贅沢ですよね~
沖縄では烏賊汁が最も贅沢でポピュラーな食べ方です

前記事へのコメントになりますが
エギをダ○ソー・エギスパートⅣに変えれば
長ズボン買える様になると思いますよ~(笑)

注)あくまで上記のエギで、店舗によってはスクィットジグ
ってのも置いてますのでお間違え無き様
Posted by show吉show吉 at 2012年10月17日 13:13
うーん
『頑張って釣ってくるか』or『貰うか』
イカ飯が出来るぐらい数を釣るのは難しそうです(泣)
Posted by vio at 2012年10月17日 13:37
show 吉さん イカ汁ってどんなの?
凄く興味あるんです!
記事書いて~(>_<)

ダイソーってエギもあるんですね。
まずは長ズボン買いますよ、私(*^^*)
Posted by  班長 班長 at 2012年10月17日 14:45
vioさん ご一緒しましょ!(*^^*)
人数居れば数も釣れるし(丸ボウズもありえるが)。
サイズも大きくなり、粒揃いなので一人一杯で満足出来ると思いますよ~
Posted by  班長 班長 at 2012年10月17日 14:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリ烏賊クッキング  ガザミの味噌汁も ぅぅ 旨いよ~
    コメント(7)