ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月05日

雨翌日濁り効いて シーバス爆釣! とはならず・・・何とか1本

おはようございます、班長です。







昨晩出ました。

雨の翌日、晴れ、大潮! これ期待大ですよね~

う~ん (-_-;)  今一つな結果でした。。。







マズメに何とか間に合います。

好条件なのに?車は三台?  fishmen さんも居ない? どうなってる?

昨晩はjinさんも参戦との事。  未着の様なので一人で釣り場へ向かいます。

満タンです…   全く浸かれない…   無風で濁りはホチボチ。






馬背前に陣取り、レンジ55の赤金 装着して投げます。

1投目  5秒落として (着底していません) 普通にタダ巻き。


「ゴゴッ!」 喰いました!  バジャジャ!    はい。 バレました…

50位かな?






2投目、ラインを少し左に変えて同じ投げ方。

「ココン」 キュン!  喰いました!   バジャジャ!  はい。 またバラシました (-_-;)

魚体がハッキリは見えなかったけど、小さかったです。

その後、方々投げますがバイトが出ません。  マヅメ時合、終了~

※ レンジバイブ55のフック小さいので、よくバラします。  私が下手なのもあります。。。

次までにフックのサイズ 上げておこう。








マヅメ表層が終わった?との判断で、レンジ70に変えてボトムを攻めます。

背中がチャートでゴールドのカラーです。

フォール3秒 シッカリ着底を確認してから、普通の速さでタダマキ~  の数投目、巻き始め直ぐ・・






 「ガガッ!」 ギュ!  今度はバラさん!

スプールを手で押さえて 「フン!フン!」 追い合わせを入れます。

後は ゴリ巻き一直線!!   カケアガリはロッドを立てて回避します。



で、ズリアゲ~~

雨翌日濁り効いて シーバス爆釣! とはならず・・・何とか1本



雨翌日濁り効いて シーバス爆釣! とはならず・・・何とか1本

三度目のfightで、ようやく取れた(^-^)

後ろを見ると、jinさん 「早!もう取ったの?」と。

いや、2本バラシてます。。。




並んで投げます。 が、反応ありません。

Jinさん?踊ってる? 「ウガー!」 ぶち抜き~  fight でした。

同じ位のサイズを jinさんもGET。






その後沈黙が続きます。  潮引き始めで jinさんに2投連投でfight ! 残念…エラアライの餌食。

私のレンジバイブには 全く反応が無いです。





リーダー痛めたのでライン組んでると!? jinさん、また踊ってる?

 ギューン ジジジジジジジジジジジジ・・ジジジ~

「デカイの喰ったっす!~」とJINさん。  「ユックリ落ち着いて!!」 と、私は応援しながらラインを組む。


……バレました。  で、根掛かりました。  jinさん、ドンマイ(^-^;

あれ、シーバスなら2メーターはあるね?!  二人で出した結論  「デカいボラのスレ掛り…」 であろう?






そこから、またまた沈黙の時間が流れます。

私、しびれ切らして馬瀬を離れて、対岸との間の明暗へ。

と、ボイルしとるがね~   レンジ55ピンクのホロを装着。



ボイルに放り込み、表層遅巻き。

「バシュ!」  喰った!  ゴリゴリ寄せて、カケアガリを回り込ませて、エラアライのまま、ズリアゲ~~

丘に1メートル位引き上げた所で再度、ビタビタ!  ルアーが 「ポロ…」    ビタビタビタ バチャ!

はい、オートリリース… 50位かな?


もう帰ろう、二人揃って納竿としました。





シーバスは入っていたのですが、潮が多すぎて思う様に釣りが出来ませんでした。

もう2時間位粘れたら、釣り易かったのかな?







ロッド ディアルーナ900ML
リール 11バイオマスターC3000HG
ライン ラピノバ1号 リーダー5号ナイロン
ルアー レンジバイブ55、70、 シリテン56




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
かなりバイトありましたねー レンジ70は危険ですね よくボトムを攻めましたね 恐るべし
Jin さんは何でヒットしたんでしょうか
Posted by Fishmen at 2012年07月05日 09:49
うぇ〜、ちょっとシーバス痛々しいですねぇ〜w
Posted by MJMJ at 2012年07月05日 09:53
fishmen さん 私バイブマンですから(^-^)/
レンジ55やシリテン56はフリーフォールでも使います、私。
でも!レンジ70でボトム攻める時は、必ずテンションフォールします。
神経研ぎ澄まして「コッ」着底と同時に速攻で1回煽り、根掛かりを避けます。
ま、それでも1つロストしましたが(^-^;

で、jinさんもレンジ70の三河イワシでHITでした。
果敢に攻めて、幾つかロストしていたみたい…
Posted by  班長 班長 at 2012年07月05日 10:15
Mjさん 直近で何度か釣られてる?のか、口がボロボロです(^-^;
本当はズリアゲも魚体に傷つけるので良くないでしょうね。。。
水揚げ直ぐは暴れるので、この時はなるべく魚体が地面に触れない様にラインを張ってます。チーバスなら宙吊りです。
ここで思いっきり暴れると、昨日の様にオートリリース(^^)過去に何度もあります。。。
後は手早く撮影して、サッサとリリース。 
Posted by  班長 班長 at 2012年07月05日 10:55
皆さんのコメント見てると
相当デンジャーな根掛りポイントなんですね~!!

ちなみにルアーは編食してるんですか?
食い気のある個体は何でも食う気がするので
ワゴンセールの激安バイブで果敢に攻めるのも一つの方法になりませんか??
Posted by viovio at 2012年07月05日 12:37
昨夜はお疲れ様でした!
昨日は狙われたかのようにバイブが沈みテトラ?に喰われました(笑)

レンジバイブに変えたら直ぐに入れ食い、ヒットしだしてビックリ!
後、2日連続で竿がぶち曲がり、楽しかったです(^-^)

あのドラグの出方はボラで間違いないと思います。

あっレンジバイブのリング外したほうが良く泳ぐようになりますよ
(^-^)/
Posted by jin at 2012年07月05日 12:42
vioさん 私の知ってる少いポイントの中で、最強の根掛かりポイントです。
昨日は珍しくロスト1つでしたが、いつも二つ三つロストします。
ロストしなかった日は無い!です。。。

そう、安いバイブで攻める。ありだと思います!
さっき考えていた所です!
やってみますね。
Posted by  班長 班長 at 2012年07月05日 13:05
Jinさん オツでした~
ウェダー釣行も入魂完了ですね!
レンジバイブは使いやすいですよね。
リーグ外すチューンですか?!
リングを付けた事はありむますが、外すは考え付かなかったです。
やってみる!
Posted by  班長 班長 at 2012年07月05日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨翌日濁り効いて シーバス爆釣! とはならず・・・何とか1本
    コメント(8)