ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月10日

続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

おはようございます。 班長です。





先日、11バイオマスターC3000HGをOHしました。

実釣しましたが、巻き重すぎて使えませんので、も一回バラシて、組み直します。



前回の記事を見直して、写真が行程別に掲載されていませんでした。

今回は、詳細に撮影しましたので、11バイオの解体にチャレンジされる方は、参考にして下さい。

メーカーは解体を推奨していませんので、自己責任でお願いします。

でも、意外と簡単にバラセます (*^^*)






では参ります。


続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです) 

最初に、ドラグを緩めてスプールを外します。
ハンドルとキャップも外しておきます。 




続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

ドラグラチェットを外します。
見えるかな?ワッシャーが2枚入っていますが、これが邪魔して芋ネジを外せません。
ワッシャー2枚を先に外しておきます  (ここまでは工具使いません) 





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです) 
ワッシャーを2枚外すと、芋ネジに六角レンチが入ります。
※芋ネジ、めっちゃ小さいので紛失注意です!





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

六角は0.035インチを使用します。
少し大きいのかな? しっかりと刺さらないですが、そんなに硬く締まってませんのでOKかと?





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

芋ネジ外すと、ラチェットは手で簡単に外せます。





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

ドラグラチェットを外すと、スプールシャフトにレンチが入ります。
このナットを外すと、ロータが外れます。





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです) 

ロータが外れますとクラッチが現れます(左側の本体上部、黒い部分がクラッチ)
クラッチも外します。
ビスが5本見えると思いますので、大きいほうを3本外します。





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

簡単に外れます。
このクラッチは注油厳禁!らしいので気をつけてね。





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

邪魔なので、ゴムのリング?(名称知りません)を外します。





 続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

ボディー後部のカバーも外します。 2本のビスで止まっています。
※ボディー尻部に座金を噛んだビスがありますが、外すと数本のシャフトが抜けます、組めるか不安ですね。
完全にバラスのであれば、外すのでしょうが、着けたままの内部洗浄で十分かと?思います。
ので、今回は外しません。






続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

ゴムのリングと、後部カバーを外せば、上記の様に本体を解体可能な状態となります。





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

で、ネジ4本を外せば、解体完了!
ボディー上部と右側のネジはサイズが違うので、組む際は注意して下さい (右側が若干短いです)





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

ではギアを外して洗浄します。
「 ブシュー!  シュ シュ ・・・・ 」 洗浄中に洗浄剤が無くなってしまった・・・・・
大体キレイになったので、今回は良しとします。





続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)

でグリス及びオイルを差して、組みなおします。  ※組みなおしは画像を逆に追って進めるだけです。
※前回も記載しましたが、ドライブギア(メインギア)の上部とハンドル受部のBB間に、オレンジ色の薄ーいワッシャーがあります。
忘れずに入れて下さい。


今回は極力グリスを少なく、オイルメインで組んでみました。
グリスはピニオンギア、ドライブギア、クロスギアの接合部だけ。 それ以外は全てオイルアップです。




組みなおして巻いてみました。

「 シャリシャリシャリシャリ~ 」 → 「 シャリシャリシャリシャリ~ 」  駄目か。。。





馴染むまで巻く!

10分位、巻き巻きしていると、少しは良くなったかな?     

 「シャリヌメヌメ シャリヌメヌメ シャリヌメヌメ~」   ま、良しとします。


後は巻きの重さですが、ハンドルを水平にすると、ハンドルが自重で回転します。

今の所は良さそうです。






で、 解体経験者の皆様にお願いです!

「 ここはグリスで、そこはオイル! 」 みたいの、教えて下さい m(__)m




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
ばらしてにいけど、間違えないのは、これじゃないですか?
ぐりすとオイルセットで、たぶん、シリコンけいだから、モリブデンの用に樹脂やゴムを侵さないとおもいますよ。

シマノ(SHIMANO)
リールメンテスプレー SP-003H
Posted by MJMJ at 2012年04月10日 18:20
www.geocities.jp/ys_ambitious_site/grease.html

ここに、何系が樹脂、ゴムを侵さないか書いてあります。参考までに
Posted by MJMJ at 2012年04月10日 20:17
Mjさん コメありがとうございます。
参考になります!
で、先程、隣のオジンさんと、takさんに、お会いしました。
私は見事にズルムケ!(^-^)/イェイ!

でね、純正のスプレーグリスが粘度も軽くて調子良いと聞きました。
一度純正使って組んでみます。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月10日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続) 11バイオC3000HGのOH (調子悪い… 組み直しです)
    コメント(3)