ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月27日

ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼

おはようございます。班長です。






時間が取れたので、昨晩釣りに出ました。

20:30 (潮満タン?) に釣り場へ到着。    寒いです。。。

北西風が吹いており 海面も小波が立っています。    が、この場所にしてはアベレージなコンディション。

上げ止まりのはずですが 風の影響かな?  流れもあります。

※ サーフ用に購入し、最近活躍していない ルナミス100ML で今回は釣行します。







釣り場に立ちますと   「 ・・・パッ」   「 ・・ポッ 」      ん?     波?    海面を確認します。

    「 パシャ !」          「ボシュ! 」             お祭り開催中!!    

慌ててシンペンを装着し、投げます!  投げます!  投げます・・・   カスリもしません。。。

レンジが深いのか?  ヨレヨレを装着し、投げます!  同じく反応がありません。




fishmenさんの記事で、ボイル表層で反応せず、 バイブ?に反応があった記事を参考に、戦法を変えます。

レンジ70ESブルーイワシアワビ  レンジ80ESブルーシャド  サルベージ60イワシホロ  IP26緑キラキラ  などをローテ。

ボトムずり引き、 リフトフォールなどで誘いますが、反応しません。


では、RB77クリアイワシ   RB77クリアコットン   RB88クリアコットン   RB88イワシ  などをローテ。

遅めただ巻き、リフトフォール、ジャーク遅まきなど・・・ 反応しません。



そうこうしている間に、お祭りは終了しました。。。。。      私、Mr時合逃しに就任しました!!








なに投げれば 食うんだろ???       とりあえず シンペン投げます。 

ストラクチャ上手の明暗付近から、ストラクチャ下手のヨレ手前方向へ流してみます。 
  
  コツ       「ビビン!」         ようやく食いました!

そこそこ引きますが、ルナミス100MLの敵ではありません。     ※PE1号 リーダー6号の、強めラインを使っています

ゴリ巻きで、ストラクチャ上に引きずり上げます。

ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼

サイズは大きくないですが、ワンダーのフックが信用できず、タモを入れてランディング。

何とか1本取れました。  ボーズ回避です。






やはりバチパターンか? とシンペンを投げますが、その後は反応がありません。

バイブ、RBなど、ブリブリ系ルアーにも反応が無いまま、時間が過ぎます。      何投げればいいんだ? 分からんです。。。
















22:30  下げに乗じて、潮も一段と流れ始めました。   
 「シュポ!」          「パシャ!」            お祭り再開じゃー!!




ブリブリ系ルアーを外し、先ほど成果を上げたワンダーを慌てて装着して 投げます!

その 一投目、同じラインで!      「ビビン!」         食った。

ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼

ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼

先日よりは、コンディションの良い個体です。












そのままワンダー投げます。 

直ぐに     「ビビン!」     食った。

ゴリ巻き寄せて、タモ入れます。    タモにルアーが引っ掛かかっちゃった。。。

取れた。   ルアーとタモだけ上がってきます。    シーバスはストラクチャ上に寝ています。。。

タモでシーバスを取ろうとしますが、 ストラクチャに潜ってしまい、お帰りになられました。  小さかったです。












そのまま ワンダー投げます。      「コツ」     ビビン!           食った。

フック伸びてもイイ!   もうタモ使わない。

ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼

ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼

コンディションの良い、旨そうな固体です。  ヒレも綺麗ですね。















また ワンダー投げます。 直ぐに       「ビビン!」     食った。

ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼

ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼

ゴリゴリ寄せて、一気にブッコ抜きます!







23:00 祭りも終わりましたので、納竿としました。

お祭りは体験できましたが、一瞬です。 

1回目、到着~15分位(お祭り中は結局釣れず、ボイル終了後に1本)       2回目、22:30~20分位(何とか3本)

手返し良く釣行出来れば、釣果は更に上がったと思いますが、 所詮は私です、 4本取れて上出来とします。







ルナミス100MLでシーバス釣行 (始めてです) をして感じた事。

普段使用しているディアルーナ900MLより長いから? ルアーの動きが分かりにくい。

バイブなどをシッカリ動かしている時は良いのですが、 遅巻きや、シンペンなど波動が弱い時はディア900MLが慣れもあって使いやすいです。

ティップは思いのほかソフトで粘りがあり、フッキングはディアより容易かも?

やはり、 「オリャー!」 ってサーフで投げる時に使います。





あと、バイオのご機嫌が悪いのですが。。

巻くと、ハンドル1回転に1度、同じ所で 「ゴツ」 って引っ掛かる。

そこで止めなければ、 ゴツゴツ言いながらも巻けます。

そこで止めると、固まる。。。  トルク掛けないと、リトリーブ再開出来ません。。。

グリス差せば直るのかしら?

レアニウムCI4+出るまで 頑張って貰わないと困ります。

それまで ナスキー使うかな?






ロッド ルナミス100ML
リール 11バイオC3000HG (調子悪い)
ルアー ワンダー80 ピンクのスケスケ


※レジェンドさん、突然の釣行だったので告知出来ませんでした。
平日は急遽なので告知ムリです。。。
30日の夜は出る予定です!





最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
おー相変わらず釣ってますねぇ~。

リール、ベアリングがダメっぽいですね。
オイル差してもダメだと思います。

ベアリングをパーツクリーナーで洗浄して
細かいゴミも綺麗になれば
完璧ではないにしろある程度復活します。

ここらへんの知識はラジコンで培ってますので確かです。

あとは、中の斜めの歯車とXに切ってある棒状の歯車に
なにか挟まってるかも?

fishmenさんにオーバーホール予約してみては?w。
Posted by はなぢ at 2012年03月27日 12:36
班長さん ワンダー活躍ですね!MJさんもブルースコードで釣れてたので あのボイルを攻略できるのはやっぱりシンペンなのかな

ただ班長さんの記事のようにボイルが継続してもずっとシンペンでつれないんですよね
前回も一緒で時合 20分みたいな 時合なのか回遊が回ってきたのがそのタイミングなのか そこを逃すと次の何時間待つような
今回はお持ち帰りしました?
Posted by fishmen at 2012年03月27日 12:42
オーバーホールは 今より悪くなる可能性もあって 代替えのリールがあるようでしたら トライしてみますよ~ バイオは何度か解体してますので
Posted by fishmen at 2012年03月27日 12:48
はなぢさん コメありがとうございます。

ぐリスUPだけでは駄目ですか。。
常時ではないんですよねー。
突如ゴツゴツ言い出して、突然治る。
この繰返しです。

fishmen 工房に予約しようかしら?
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月27日 14:13
fishmen さん コメありがとうございます。
昨晩は持ち帰り無かったので、腹は未確認です。
でも、三本目は綺麗な個体で、お腹も張ってました。
なにかしら食べてます。

で、バイオ!入院、マジ面倒見て頂けますか?
最悪、今より悪くなっても、ナスキーあるのでレアニュウム出るまで、それで耐えます。
それか、自分でやってみるかな?
クリーナーって専用を使われていますか?
556とかですか?
お時間あれば、その辺の記事「シマノ製リール、オーバーホール完全マニュアル」みたいな。書いて頂けるとチャレンジする勇気が出ます。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月27日 14:20
追記
回遊してますね。多分。
ボイルも突如始まり、一斉に消えました。
その後、気配まるで無しです。
潮が動かない時に、群れが入ると、無限時合にはいるのかな?
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月27日 14:25
班長takeoさん
パーツクリーナーでベアリングとギア関係油を浮かして乾いたらグリスとオイルを使い分けて塗ります
以前どこかで見たサイトにバイオの詳細のクリーニング載ってました それを参照したらできました というか最初は失敗 ビスナメるし バネ飛んでくし組んだらガタガタになるし 前回エクスセンスできたのでちょっと慣れました
ダメもとで良ければトライしますよ
あ~レアニウムいいですよね~ かなり雰囲気変わってましたがラインローラーの注油口もついてたし 格好良かったですよ~ フィッシングショーでみました
Posted by fishmen at 2012年03月27日 14:49
ばらすまえに、
1.556は、やめたほうがいいですよ。シリコン系のゴムや樹脂を侵さないのを使わないとロボロボ?ボロボロになりますよぉ〜ん。
2.パーツクリーナは速乾性がいいですよ。
3.リールバラス前に、グリップだけ回してみて、本体なのか、グリップだけなのか確認してみては?場合によってはリールをばらさなくてさみますよ。

で、ボイルをシンペンであげるのは多分3,4本がMaxかもしれませんね。
他に方法があればいいですけど、3,4本上げると、fishmenさんの目の前でキャスト、ローテーションの無限地獄にたたきおとされましたwww、ボイル継続でも、何の反応もしなくなりました。
お陰で、シンペンを全部洗うのが大変でしたよぉ〜。

ちなみにベイトも不明です。

対策を現在模索中です。

一回のボイルで二桁上げたいですね!
Posted by MJMJ at 2012年03月27日 16:13
fishmenさんコメありがとうございます。

サイト探してみますね。

現行レアニウムもカッコいいですよね。
新型は現行バイオみたいな感じで、渋め?
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月27日 18:32
MJさん コメありがとうございます。
ご指南ありがとうございます!
色々調べて出来そうなら自分でやってみます。
駄目そうなら、魚男工房へ依頼するかな?!

あのボイルを攻略できれば凄い釣果になります。
今日、fishmenさん出るかも?と書いてましたので、パターン見つけてくれないかな?
なんて他力本願です。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月27日 18:35
ボイルしていて釣れないのは昨夜、私も経験しました。
私のポイントではどうもシラスのような小魚を食べているようでした。
捌いたときに確認したので恐らく間違いないかと・・・
メバル用の3cm位のワームに2g位のジグヘッドでやっと釣れました。

ちっこいベイトの時の攻め方を検討していかないと毎回メバルタックル出すことになるので、なんとかパターンを確立したいですね。

リールですが、サーフに良く行かれているのでしたら砂を噛んでいるのかも知れませんね~。私のホームグラウンドは石炭の微粒子が噛んでくるので、黒くなっているところだけを狙って洗えば何とかなりますが・・・
Posted by かずお at 2012年03月27日 20:27
ヤッパ行きましたか

行くだろうナと 予想してました。 日曜日仕事しましたからネ。

読まれてますねー

昨日夕方散歩に行って けっこう吹いていたんでそのまま魔界へ。


今日の朝釣友が、どうですかなんて言うものだから しょうがないなーと

夕方17;30現地にて会う約束し散歩してきました。

バイト3回ありましたが、ヘタッピーのわたしは のせきれません。

18;30ごろfishmenさん登場 

19;30ヘタッピー そそくさと退散しました。


瀬戸から来ていたお兄さん 何度かあのポイント挑戦していまだボーズ

て言うか 今までシーバス釣ったこと無いと言うので 釣友と2人真剣に

レクチャー

なんとか1本釣らせることが出来ハッピーエンド 

責任果しました。 
Posted by 隣のおじん at 2012年03月27日 22:41
レジェンドさん コメありがとうございます。

てへ(^。^) 読まれちゃいましたか?
17時半だと、上げ三部位ですかね。
なかなかデイは難しいですね。

その時間でバイト出るなら、fishmen さん爆釣ナイトかも?
瀬戸の兄さん、初ランディング嬉しかったでしょうね。
私、昨年の11月だったか?s橋で45位のを釣り上げて、一人で盛り上がった記憶が甦ります。

で、明日出るかも?です。
仕事の都合が着けば。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月27日 23:09
かずおさん コメありがとうございます。

ねっ、ボイルしてても、釣れないんです。
めちゃイライラしますよ。

ワームですか。
投げた事ないんですよね。
サーフでも投げてる人居て、ヒラメ上げてるんですけと、何だかハードプラグに拘ってしまう。
変なところ頑固で困ります。
波乗りも未だにショートで、若者に邪魔物扱いされています。
周りはロングに転身するなか「男はショートだて!」と。
釣りも同じノリです。。。
バイブも最初は否定してましたが、今は大好き。
食わず嫌いですよね。たぶん。

砂ガミですかね?
昨日もバチルアー流してて、バイトだか、りーるだか?分からない事もあり、いよいよ何とかせねば!と考えています。
シーバスはナスキーで問題ないんですが、サーフでノーマルギアはちょっと。。。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月27日 23:26
こんばんわです

今 fishmenさんから預かった回収機の改造&補強終わりました

ちょっと手古摺りまして此の時間です。

眼がさえまして 眠れそうにありません

fishmenさんの応援にでも行こうかとも思いましたが、目の前で

パカスカ釣られるとショックなので止めときます。

明日時間が取れれば出撃とのこと 決まりましたネ

読まれてます。
Posted by 隣のおじん at 2012年03月28日 00:58
レジェンドさん コメありがとうございます。
改修お疲れ様です。
これでストラクチャも安心ですね。

で、本日。
夕方~速い時間で出たいと考えています。
まだ分かりませんが。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月28日 07:52
>おじちゃん
>班長さん

おじちゃん、結局、僕より先に班長さんにあったでしょ?

あと、班長さん、地合逃し協会 副理事 就任ですw
Posted by MJMJ at 2012年03月28日 08:27
MJさん コメありがとうございます。
1本目取った時ですが、完全にボイルが無い訳では無かったんです。。
たま~に パシャって聞こえる。
祭り終わりかけですかね??

本当のお祭り時は凄かったですよ!
もーね、バシャバシャ シュポシュポ でも釣れん・・・

副理事の拝命、ありがとうございます。
職務を全う出来ない様に!頑張ります。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月28日 08:37
こんにちは~
昨日は私も参加させてもらいました。
fishmenさんとご一緒のタイミングでした。

昨日の状況で言うと
ベイトの正体はマイクロ(稚魚)で
それにセイゴがついて盛り上がっていました。
(fishmenさんが釣ったベイトの写真を撮られてました)
マイクロパターンでボイルの中のセイゴを5匹ほどいぢめておきました(爆)
Posted by viovio at 2012年03月28日 12:56
vioさん コメありがとうございます。
fishmen さんのブログで、vio さんは上げてみえた、と拝見しました。
五本! 流石です。
私、今晩出ますのでボウズ喰らわない様に小さめのバチルアー持って行きます。
この通り雨が、どう影響するか?
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月28日 13:10
場をお借りしてスイマセン。レジェンド(隣のおじん)さん、あの後、バカスカではなく、ボコスコにやられたfishmenです。

あの後、2個もルアーをレスキューしました。ありがとうございました!回収器チューンアップありがとうございます。夜更かしすいません。
また、よろしくおねがいします。
Posted by fishmenfishmen at 2012年03月28日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボイルです!  入れパク続かず・・・  不完全燃焼
    コメント(21)