ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月09日

3バラシ・・・  反省会します

おはようございます。 班長です。





昨晩、少し釣行をしました。

「シーバス取ったどー!」 と記事を書きたい所ですが・・・   ボウズです。





釣り場に着いたのが20時頃

なんと!!!  微風ではありませんか!

さっそく、アスリートを装着し投げます。  投げます。  投げます。。。。。

反応ありません。





で、サルベージ70 20Gへチェンジ。

ボトムまでフォールしてから、遅めのただ巻きでリトリーブ。

ようやくバイトがありますが 「コ」 ???   合わせるも何も、メッサバイト弱いんだけど。

その後も、  「コ」    「コ」

合わせれません・・・・・ 私の腕では。。。



RB88 24Gも2本投げましたが、 「ガツン!」 なバイトは一度もない。

同じく 「コ」・・・・

※珍しく風が弱いので、レンジも取りやすく、ボトムへのヒットで無い事は確かです




RB77 15Gのクリアイワシに、ようやく乗ります!

「コ」 「キューン」 おっ!   「ビクビク」 乗りました!

※ドラグは超ユルユルです。  ジャークすると 「ジ・ジ・ジ」 とラインが出る位。

結構寄せたんですけど・・・ 「クイン クイン」  「バイン・・・」  水中ヘッドシェイクで、フックアウト。。。

同じ事が、もう一回ありました。



レンジバイブ70 イワシカラーでもfightが1度あり。

これはボトムまでフォールし、超遅め、ただ巻き (ルアーアクションがたまに止まる位) にジャークを織り交ぜて使いました。

激遅ただ巻き → ゆっくり大きくジャーク → 「ビタ」ッと0.5秒位止める → 再度ジャーク
 
再度ジャークに入る瞬間 「キュイーン」 乗りました。

2本バラシてるので、今回は取りたい!  とドラグを少し締めます。

追い合わせも入れます 「フン!フン!」

これで万全!     が、 ランディング手前で、手前の障害物に掛かります・・・・・

何とか引き上げ様とラインテンションを維持しながら、右へ 左へ。

「バシャ」 逃がしました。。。。


ここで心折れて終了です。




細かいバイトは多数ありますし、3回fightもありました。

取れなかった理由は、私の腕が未熟! ロッドが硬すぎる!

この2点です。

3本目は40位あったと思いますが、前者2本は間違いなくチーバス (20位かな?) です。

fight中もロッドが全くしならない。

こうゆう場合は、少しドラグ締めて、強引に行った方が良いのかな?



ロッド買ってこよ。。




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!’微風’・・・素敵な言葉ですね~~。アスリートが投げれるとは。反応ないのであれば、やはりもう少しレンジは下でしょうか。


障害物の中から、上を見ていて・ただ巻きには、ちょっかいをかけるだけ?
前回、初めてあそこでショートバイトを経験しました。’こっ’って感じ。
あわせた時点では、すでに遅いくらいな印象。


確かに小さい?のかもしれません。でも、バイトが小さくても魚はでかい、という妄想をしています。投げれたら、カレントマスターあたり投げてみたいですかね。(ミドルレンジを攻めれるので)。

今日は、出れるか微妙です。雨で風が止んでそうで行きたいのですが、ちょっと出れない事情ができました。班長さんは今日、リベンジ?
Posted by fishmen at 2012年03月09日 09:31
fishmen さん コメありがとうございます。

バイトが小さくて、コメント通り、合わせが間に合いません。
で、乗っても「グイン」でなく、「キューン」とハッキリしない引き。
久しぶりに、ストレスの溜まる、考えさせられる釣りになりました。

ルアーを替え、レンジを替え、アクションを替え、ドラグを調整し。。
ボウズ(T-T)
久しぶりにルアー10個以上投げましたよ(>_<)

今晩は、雨風でタフなコンディションが予想されますね。
もちろん行きます!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月09日 11:23
ドラグ緩すぎです。フッキングできませんよw
Posted by MJMJ at 2012年03月09日 11:30
ですよね。。
過度にドラグ緩めて、丁寧にfight しすぎた感があります。
今晩は無心に本来の私で、シーバスに挑みます!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月09日 11:55
残念でしたね~。

今日の雨は降り続く感じがしますね。
この雨が週末の海の水温にどれだけ影響するのか
ちょっと不安です。

濁って、活性があがるのか
水温低下で活性がさがるのか
はたまた、他の条件で等々

今回の大潮、潮は良く流れてますか?
なんだか、連日の低気圧の影響で
流れが今一つの様な感じがします。
Posted by はなぢ at 2012年03月09日 12:56
はなぢさん コメありがとうございます。

昨晩は、20時頃~22時まで釣行しています。
下げから3時間位で、一番流れるべき時間ですが、今一です。

私が入る時に先行者が1本取って、帰って行きました。
40無い位かな?

先日fishmenさんが50位を取られているので、私もそれが取りたい!
が、昨晩は全く駄目。

今日はどうかな?

雨風とタフなコンディションが予想されますが、行きます!
で、人も少ないかと?
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月09日 13:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3バラシ・・・  反省会します
    コメント(6)