ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月07日

【シーバス1年生 限定記事】 バイト後のバラシを減らす為に

こんにちは。班長です。





MJさんのブログ記事 http://rungunmidnight.naturum.ne.jp/e1379360.html  を発端に、タイトルについて、真剣に考えてみました (勝手にURL使います、MJさん許して)

http://rungunmidnight.naturum.ne.jp/e1301152.html こっちです! 



で、一定の成果を得られたので記事にします。   上手い人は見ても為にならないと思いますので、スルーして下さいね。





見て頂き、一緒に考えて頂きたい方は、始めて1年未満 (私と同じ)

バイトは拾えるけど、fightに持込む前に、バラス事の多い方 (私もよくやります)




では始めます。 ゆるーりとお付き合い下さい。


「コツ」 に合わせて乗らない・・・

これは合わせの問題かと?思うので、別の機会に考えましょう。




今回は、バイトに合わせを入れて 、ロッドにシーバスの重みを一瞬感じる「ギュイン」   で「フッ」 とバレル・・・

これについて考えました。




結論から記載しますと、ラインテンションに問題があるとしか考えられない (私の主観です)

「ガツン」のバイトで、フックは既にシーバスに掛かっている前提とします。



シーバスが水中でヘッドシェイクをして、フックが外れる。。

原因としては、これが多いのではないでしょうか?



で、水中ヘッドシェークでバレルですが、 ラインテンションをシッカリ掛けておけば、よほど無いと思います。

※大きくジャンプで、エラ洗いは別物です・・・・

テンションがシッカリ掛かっていれば、逆に 「グイグイ」 とフックが深く入るのでは?

実際に、fightの強かった大きなシーバスほど、手前で 「ポロッ」 とバラス事は少なく、フックも「ガッツリ」食い込んでます。

逆に、小ぶりでfightの弱かったシーバスは、タモから出そうと奮闘中に、ルアーが勝手に「ポロ」っと取れる事も。。。




ラインテンションが問題! に行き着いた理由として、チーバスを良くバラス、自分が居るからです。

バイト後に 「ブリ!ブリ!ブリ!」 フッ とバレル事が、最近2度ありました。

チーバスだと、魚体が軽いので、ディアルーナ900MLだと、ロッドが硬すぎて、適切なテンションを維持するのは至難の業です。

なので、無理やり、ゴリゴリ 引き寄せて、手前でポロっと。。。

又は、ゴリゴリ  スポーン とチーバスが自分目掛けて飛んでくる。。。

途中で 「バイン!バイン!」 とヘッドシェイクでフックアウト。。。

こんな感じです。



バイトと、その後のブリブリで、チーバスか否かは大体判断出来ます。

まず軽い、そしてメッサ元気が良くて 「ビチビチビチ」 って感じです。

この場合は、鬼合わせ 「フン!フン!!」 と追い合わせも入れます。

こうして、アゴにシッカリとフッキングしておかないと、大体バレます。

※追い合わせでバレたら、そこまでのご縁と諦めましょう。



長々とすみません。纏めます。。

合わせも大事ですが、その後のラインテンション維持には更に気を使って下さい。

すると、今までバラシていたシーバスを取れる確立が、グンと上がります。



この難解な文章を理解し、実釣で実行し、釣果の上がる事を期待する。


私も、次の釣行は、今まで以上にラインテンションを意識してみます!












最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
今回 一号に巻き替えたのが相当効きました 明るくなって見たら フォールさせてる間にめちゃくちゃ流させてますね 思ったところと全然違うところ泳いでました ライン緩みまくり

ショートが拾えたら格段に数伸びますね 帰って思いました あのショート釣れてたらと
Posted by fishmen at 2012年03月07日 16:04
0.8 から1号ですよね?
そんなに違うんですね。。。

で、Xポイントでショートバイトを取るのは腕もありますが、それ以上にコンディションに依る所がおおきいかと。
強風~爆風です。いつも。
となると、MLなど張りのあるシッカリしたロッドでないと釣りになりません。
MLではショートバイトは乗せるのが困難です。
ここで乗せれる様になるか、あのコンディションでLのロッドを振れる様になるか!
うん、何れも困難です。。。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月07日 18:27
ルアー超ビギナーです。
なるほど、テンション

意識して、実践してみたいと思いますm(_ _)m
Posted by らんぷ at 2012年03月07日 19:23
コンディションによって竿変える 成る程 エクスセンスはティップ柔らかいので使い分けてみます
Posted by fishmen at 2012年03月07日 19:29
らんぷさん、コメありがとうございます。
以前、ご訪問頂きましたよね?確か。

で、ラインテンションですが、意外と釣果に直結すると思います。
昨年はドラグガチガチで釣りしてたんですね、私。
で、アドバイス頂いて、ドラグをかなり緩めたんです。
それだけでも釣果上がりました。
このドラグ緩めるも、ラインテンション維持に一役買ってます。

意識して釣行してみて下さい!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月07日 20:07
fishmenさん コメありがとうございます。

前回ご一緒した時に振ってたのって!もしかしてエクセンス!!?

爆風で話聞こえなかったので・・・

インプレお願いします。
※買うお金ないけど、気になる。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月07日 20:09
プロでも意見の分かれるところですね。

ゴリ巻きがいいとか、ドラグ緩々がいいとか
ディップを下に向けるとか等など

ある方法を見つけて
バラシがまったく無くなって
これが答えだ!
と思ったとき、また、バラシ病再発とか

バラシの問題は奥が深いです。

私も未だに答えがです
試行錯誤でいろいろ模索中です。
Posted by はなぢ at 2012年03月08日 00:05
はなぢさん、コメありがとうございます。

TPOだとは思います。
今回は「シーバス1年生」を対象として記事にしました。
私もそうですが、港や河口など、ドラグは緩めで釣行した方が釣果に繋がると確信しています。
ロッドを上手に使えて、絶えずラインテンションを維持出来る腕があれば、ドラグは関係無いと思います(デカイの掛かった時だけ活躍しますが)

バイトで衝撃を受けた瞬間に、フックが方々へ向かって伸びて、絶対に外れない様なルアーあれば、バイト=ランディング100%に限りなく近くなりますね。

PE2号 リーダー8号 Hのロッド
ランカーも余裕かな?。。。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月08日 08:38
>班長さん
urlつかうなら、こっちにしてもらえますか?まえに、ドラグゆぬめた方が良いというはなし、オイアセ不要は、以前ここに書いた内容をお伝えしたんですよw

バラシ対策
rungunmidnight.naturum.ne.jp/e1301152.html

一言補足するなら、この時は、シーバス始めたばかりで激安バリカタロッドしか使ったことが無い状況でした。

バラシ対策2に関しては、検証できたら、また、書いておきます。
Posted by MJMJ at 2012年03月08日 08:39
MJさん コメありがとうございます。

記事確認しました。
ですね・・・
差し替えま~す。

バラシ2待ってますね!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月08日 08:51
はい
以前もタメになる記事をいただいています。

釣りビギナーな私は周りに教えて貰える人がいないので助かってます。

また、記事楽しみにしてます。
Posted by らんぷ at 2012年03月08日 22:46
ランプさん コメありがとうございます。

偉そうな記事書いておいて…
昨晩、3バラシのボウズ喰らってきました(^-^;
反省の記事書きます。。。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月09日 07:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【シーバス1年生 限定記事】 バイト後のバラシを減らす為に
    コメント(12)