ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月15日

焼津の浜で サバチャン!

こんにちは、班長です。

皆さま お盆休暇は如何お過ごしでしょうか?





私は10日(金)の深夜から遠州INして、14日(火)の昼に愛知の山奥へ戻って参りました。

海が悪く竿をあまり出せていませんが、1日だけ楽しい釣りができたので書きます♪

11日(土)外海ダメなので、近所の河口へ、丸ホゲました~

12日(日)外海ダメなので、近所の河口へ、丸ホゲました~

このままではヤバい・・・  お盆丸ホゲちまう。。。






13日(月)外海を確認せずに、湾内へ走ります。

4時に焼津の浜へ到着、 駐車場は凄い車の数です!


焼津の浜で サバチャン!


何度も書いてますが、このマズメ時の空気が好き♪








浜は ジギンガーに埋め尽くされています 笑

焼津の浜で サバチャン!

でも大丈夫!  何も上がっていません。。。










5時頃でしょうか? お隣さんが ワカシとショゴを上げます。

ワカシは要らないけど、ショゴは羨ましい!

その後はまた、何も起きずに時間が過ぎていきます。








ポツポツと納竿する方が目立ち始めた 6:45頃、沖の海面がザワザワし始める。

祭りが始まるのか! 上げ止まりだし潮のヨレなのか!?  どっちだ!!??  ワクワク

7:00頃に突然 祭り開宴!  「バシャ」 「ボシュ」 

遠すぎる・・・  届かん・・・




ベールを起こしたまま5分ほど待機! 射程圏に祭りが寄ってきまして~   
ぶっ飛び君95Sのリアルイワシをブチ投げます。

着水してリールを巻いた瞬間に 「ドン!」

上がってきたのは40センチ位のサバ!






みるみるうちに祭りは盛り上がり サバチャンは最高潮!  
周りのジギンガーも竿を曲げています。


回遊の祭りですからチャンスタイムが長くはない事を皆さん知っている、 動きに無駄が無い♪

なぶらを打てば掛かるので後はゴリ巻き、エラ切ってバッカンに投入、直ぐに投げる!!! みたいな。

私を含むオッサン達が、 ゴロタ浜をバタバタと走り回ってます 笑 

完全に流れ作業 ♪



7:15頃 「シーン・・・」
15分程で祭りは終わりました、短か過ぎ~♪

私は結局 3本しか取れませんでした。





その後少し投げますが反応しないので、7:30に納竿です。

帰宅してサバを処理します。

(当初はブログ書くつもりが無かったので、マルの魚写真を撮っていません・・・ ごめん)

腹の中からは、7センチ位のキビナゴ?が大量に出てきました。






1本は塩焼き

焼津の浜で サバチャン!






2本は酢で締めました。

焼津の浜で サバチャン!






で、晩に食べてみた。

釣り場で血抜きして脊髄も断ち氷締めで持ち帰った サバ です。

臭みは全くありません。





塩焼き!

身も厚くホクホクして旨いのですが、想像していたより脂が乗っていません。

スーパーで買ってくるノルウェー産の「塩サバフィーレ」をイメージしては ダメ笑




しめ鯖!

スゲー旨い。

両方共に荒塩で2時間程締めて、1本は米酢に20分程度、もう1本はラッキョウ酢に丸1日漬けました。

私の好みは何方かと言うと、ラッキョウ酢でジックリ漬けた方が好き♪

焼津の浜で サバチャン!

(これは浅浸かりの方です、一晩漬けた方は身の色まで飴色ぽっく育ちました)





サバ 侮れんです!

流石は青物一族の端くれ、引きも強いし旨い♪

また釣りたい魚が増えました !(^^)!


ロッド モアザン109MML-W

リール 12ヴァンキッシュ4000XG

ライン x8の1.2号 リーダーは20lbのフロロ

ルアー ぶっ飛び君95S リアルイワシ





最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
脂の少なめなサバはユッケも良いですよ♪
Posted by gon at 2018年08月26日 16:29
GONさん
10月20日 伊良湖チャレンジ初戦です!!!!
行って参ります♪
Posted by  班長 班長 at 2018年10月19日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津の浜で サバチャン!
    コメント(2)