ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月20日

伊良湖 challenge  プチ爆ったよ ( *´艸`)

こんにちは、班長です。



行ってきました 伊良湖の先っちょ♪ JINさんと。

朝4時過ぎに 先っちょ到着。

JINさんは先行して入っており、既に市バスの70UPを上げたって!

今回は 期待できるじゃない。

因みに先っちょchallenge、過去3回連続でマルホゲています (^-^)v











正装してから(ウエットスーツ・ フローティングジャケット・スパイク) タックルの準備。

最初はテトラに乗ります。

そこのテトラ、スパイクのピンが全然喰わん、ムッチャ滑る…

一度 ズルッ とコケてみたり、余裕かまして釣り座IN








ミノー・バイブ、色々投げてみましたが 反応がありません。

外海に張り出したテトラ帯なので、サーフの釣りを意識してたけど change!

港湾での攻め方に  釣りを変えます。

ハニトラ95S を付けて潮に乗せて テロテロ~ とドリフト。

バチパターンより 少し早めな感じで。

すると直ぐ。








「ゴンッ」   フヌッ!!!

ジジジジジジジジジジジジジジジジジジジーーーーー

強烈なファーストRUN (; ・`д・´)

あちらこちらに 沈みテトラが潜んでいるので、ロッドを目一杯立てて魚を浮かせます。





ジジジジジジジジジジジジーーー

必死で潜る魚さん。。。

真っ暗なので 沈みテトラの場所も全く分からない。

兎に角 浮かせる事だけ意識してファイト です!







足元へ寄せるのに30秒程掛かっただろうか。

見えた! そこそこデカイ 市バス!





背中へ背負ったタモを取ろうと手を伸ばし、優雅にテトラの間へ タモを落とす……

非常に困った状況で苦しんでいると  jinさんが駆け付けてくれた (*^^*)

JINさんにタモ入れして貰い、無事にGET!






伊良湖 challenge    プチ爆ったよ ( *´艸`)


出ました ランカ~  4cm自己記録更新の 84㎝ ♪

JINさん 「KEEPする?」     班長 「丸スズキは 持帰るな命令が出てる 笑」

満足した~ まだ真っ暗だけど帰ろっか 笑









JINさんが  「じき明るくなるし、そろそろ青物狙いのエクストリーム参りますか♪」

班長  「そんな魅力的なイベントが控えてるのね ♪」

テクテク 歩いて青物会場へ向かいます。













JINさん 「あれ乗りますよ~」 

え!? あそこ乗るの? スゲー気合入ってるね・・・・・




腰まで漬かりながら、ザブザブと釣り座を目指します。

ここでも何度かコケて、ズブ濡れで釣り座に辿り付きます。



風は強いけど追い風なので、ルアーが良く飛ぶ。

ウェダーで入るのは命がけな場所なので、ウェットで武装した我々二人の貸し切り(*´ω`*)

超期待してキャストを繰り返しましたが、朝マヅメは不発。

浜も竿が曲がってる人は居なさそう。











明るくなって7時頃かな?

ヒラメミノー3Sを テロテロー と表層~中層を引いていて 「ゴン」

70切る位の市バスGET。

ここで一瞬の時合か? 隣のJINさんもバイト!  が・・・残念乗らず。

因みにJINさん、MAX80G投げれるショアジギRODなので、バイトを弾いてしまったと思われる。


青物回ってこい! と念を海へ送りながらキャストし続けます。









「ガシッ!」  フヌッ!!!      ジジジジジジジジーーー

何か食ったぜ! このマイルドな引きは青物じゃないな。。。

ジジジー たまにドラグ出すし、魚が妙に重たい。

もしかして ヒラスズキか!  なら嬉しいぞ(#^^#)

途中 「バイン」 とフックの外れる嫌な感触が。








足元まで寄せて目視。

ん? 茶色い?   

「ヒラメやん! デカイ! 絶対取る!」

一気にヤル気スイッチON です 笑

さて、タモを・・・     あれ???    タモがない? ( ゚Д゚)

ザブザブ釣り座へ向かっている間に、落とした様だ・・・・・・







ダイレクトにグリップで捕るしか無い!

ロッドで魚を寄せて、グリップでダイレクトに~~  取れない ♪

足場すごく悪いし、波も高くて ( ;∀;)

しかも リアフックが辛うじて掛かっているだけ・・・







またまた 超絶困った状況へ陥っていると JINさん駆けつけ~ (エンジェルだぜ♪)

JINさんに竿を託して 私の近くへ魚を誘導して貰う。

リーダーを掴んで~   ダイレクトグリップ!!    









伊良湖 challenge    プチ爆ったよ ( *´艸`)






  小座布団ゲッツ

記録更新の 67㎝♪  KEEP!

大きいヒラメって結構引くのね。






「満足 満足」 と余韻に浸る暇もなく 

JINさんが 「班長さんヤバい 潮満ちてきてる! 」

8時 エクストリーム緊急終了、慌てて浜へ戻ります。

来る時は腰だったのに首まで漬かりながら、 半分以上泳いでいた事は内緒 笑

無事に浜へ帰還、携帯は見事に水没し殉職・・・







さ、帰ろっか~

ここからが一番イヤな時間、寒空の下でウエットを脱ぐ・・・

マッハで着替えて、岐路に付きました。

JINさん、エクストリームfishing 最高に楽しかったぜ(*^_^*)  サンキュ!







12月も下旬だけど、水はまだまだ温かいです(風は寒いけど)

1月も青物続くのかな?  1本取りたいな~





ロッド モアザン109MML-W

リール バンキッシュ4000XG

ライン GOSEN ジギング8 1.2号  リーダー20Lbフロロ

ルアー ハニトラ95 ヒラメミノーⅢ 125S 

伊良湖 challenge    プチ爆ったよ ( *´艸`)










帰宅してヒラメを処理する。

シンクがチッサく見えるじゃねーか!

伊良湖 challenge    プチ爆ったよ ( *´艸`)







新聞乗せても、こんな感じ。

伊良湖 challenge    プチ爆ったよ ( *´艸`)







水洗い終わった状態でも、デカイ 笑

伊良湖 challenge    プチ爆ったよ ( *´艸`)





刺身ばかりだと 飽きちゃうかな。

何にして食べよう。。。








12月21日 追記





伊良湖 challenge    プチ爆ったよ ( *´艸`)

ヒラメしゃぶしゃぶ にしてみました。

5枚下しの内1枚で、この量 (*´Д`)  まだ冷蔵庫に3枚残ってます。








伊良湖 challenge    プチ爆ったよ ( *´艸`)

しゃぶしゃぶからの~ 雑炊♪








寒ビラメ、流石です。

刺身も食しましたが、脂が乗ってて 激ウマ!

しゃぶしゃぶ、家族にも好評で 「正月用に遠州でも釣ってこい!」 とミッションを課せられました 笑





最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

エクセレントですね‼︎
僕は今年、先端チャレンジ3回で全て完全試合でした…

さすが班長さんです(^^)
エクセレント‼︎
Posted by すずたつすずたつ at 2015年12月20日 15:18
ついにウェーディングの域を越えましたかwww

近いうちに竿からモリに変わりそうですね。。。

青物はまわらずですか ヒラメはうらやま

そして流石です。。。
Posted by gon at 2015年12月20日 15:29
すずたつさん
私は4回目にして初の釣果でした。
すずたつさんも、も一回行けば釣れる!はず?

先端も入る場所次第ですね。
Posted by  班長 班長 at 2015年12月20日 16:51
GONさん
ウェット良いよ~
もうね、潮とかあまり気にしなくていいから。
最悪「泳いでしまえ」なので 笑

青物つりたい・・・
Posted by  班長 班長 at 2015年12月20日 16:52
エクストリームフィッシングお付き合いありがとうございました!
楽しかったですね~!

青物狙いでダイビングペンシル、ポッパー投げたけどあかんかったです
また
2人の花園へ参りましょう!

帰り起こしてくれてありがとうございます。
天国の花園に逝きそうでしたw
Posted by jin at 2015年12月20日 17:31
班長 イズ ゴッド!!

ヤリマシタネ~( ´∀`)

あとは鰤釣ればコンプリートですね♪
Posted by マメ★ストラマー at 2015年12月20日 17:34
Jinさん
ハッキリ言う。
最高に楽しかった (*^^*)
ちょっと早めのクリスマスプレゼントですね。

やっぱウエットだね。
動きやすさがウェダーと段違いに快適。
脱ぐとき何とかならんものか…
また声掛けて下さいね。
Posted by  班長 班長 at 2015年12月20日 17:57
マメストラマーさん
その鰤を狙って四回通ったんですが (((^_^;) 釣れないね~
殺人的なfightを早く味わってみたい!

年末年始、遠州で狙うかな 笑
Posted by  班長 班長 at 2015年12月20日 18:02
おぉ~すげぇ流石!!
そろそろ尺メバルも( `・∀・´)ノヨロシク

あ、タモ見つかった??
Posted by タモタモ at 2015年12月20日 20:16
班長さんは、素人の枠の中でスゴい釣り師だと思います‼︎
本当、尊敬します。
一匹との出会いを求めて突き進むって素晴らしいことですね。でも流されないように気をつけて下さいネ〜(^^)
その後、タモはどうなったのですか?
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年12月20日 22:05
やりましたね!!
ランカーと座布団なんて素敵です!
首まで浸かって帰ってくるってのは、気合入りまくりですね~。笑
自分は、今年もヒラメ釣れずに終わりそうです・・・・泣
Posted by シンタロウ at 2015年12月20日 23:21
タモさん

尺メバル釣るより、鰤釣る方が早そう・・・
25を目標に、今年の冬も謙虚に頑張ります 笑

タモね、無い・・・
Posted by  班長 班長 at 2015年12月21日 10:51
ベイベーさん
そゆの勘弁して下さい、嬉しいじゃないですか 笑

冗談はさておき、今回はJINさんに誘われてご一緒させて貰っただけです。
他の釣りも同じ、私は仲間に恵まれてます(´▽`*)
何にでも付き合う・試してみる、これが私の信条で唯一の強みかな?

タモね、無い・・・
Posted by  班長 班長 at 2015年12月21日 10:55
シンタロウさん 

やったりました! 
波乗りされますよね? ウェットでウェーディングすると無敵です 笑

今年は暖かいので、極寒期もヒラメ釣れる様な気がします。
例年もポツポツとは釣れてますが、今年の冬はHOTかも?
今年も、まだ10日間あります(*´Д`)
Posted by  班長 班長 at 2015年12月21日 11:01
すっげー!!良い魚ですね~
どうもお久しぶりです(汗)

伊良湖での魚は本当に良いですね~
この価値は本当に大きいです。

毎年チャレンジしようと話は出ますが今だ実現せず・・・
良い魚見せて貰いました。
Posted by vio at 2015年12月21日 12:32
VIOさん お久しぶりです(*^▽^*)
アザッス!

伊良湖、ポテンシャル高いです。
JINさんの70UP 私の84と70弱 67のヒラメ 笑

ちょっと遠いのがね~
愛知の山奥から、名古屋高速と名四使って2時間。。。
年内に も一回行ってやるかな!
Posted by  班長 班長 at 2015年12月21日 13:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊良湖 challenge  プチ爆ったよ ( *´艸`)
    コメント(16)