ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月11日

甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)

こんにちは、班長です。







今年の春先、自分の不注意で折ってしまった  ソアレエクスチューン604LS30
(以下 「ソアレ604」 と書きます)

免責期間が僅かに切れており、修理も廃棄もせずに倉庫へ放置しておりました。

先日、新たな相棒 「月下美人MX511ULS」 を手に入れましたが予備の竿も欲しいよね。

直したる (´ω`)








初めに、ソアレ604 のガイド配置などについて。

トップガイド含めて7つのガイドが付いた、2ピースロッドです。

トップ(1番)~6番ガイドはティップセクションに、 7番ガイドだけバットセクションに付いてます。 












私の ソアレ604は・・・

こんな感じで、6番ガイドの少し上で 「メキッ」 と変な3分割。。。

甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)

実は・・・ 車に立て掛けたまま、ドア閉めたった (。´・ω・)

バット側は全く無傷なのが救い♪











じゃ、やるか。

まず名残惜しむ様に引っ付いてる、6番ガイドと スレッドを取り除きます

ライターでスレッドを炙り、ガイドを引っこ抜きます。

残ったスレッドをカッターで削ったり、更に炙ってキッチンペーパー等で捻り取ります。

ブランクの破損部分を入念に観察して、 クラックなどが入っていればノコギリやヤスリで悪い個所を切り落とします。

今回は、両端を1㎝弱ずつ 切り落としました。

ガイドすぐ上の折れた個所 (3分割) と合わせて、全部で5㎝程短くなっています。

切り落とした 両端を紙ヤスリなどで整えます。

取り外した6番ガイドですが、歪みやリングの割れもなく再利用が可能でした ♪

甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)

よし! キレイなった (*´ω`)












釣具屋で、適当なソリッド芯材を調達


甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


これは1本 540円













甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


画像で分かるかな?

バットセクションとジョイントする側のブランクに通してみて、スコスコに抜けなければ使える太さです。












スレッドも調達します

甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)

1巻 385円

A < C < D 

Aが細い ~ Dが太い












折れたブランクのバットセクション側から、先に芯材を繋ぎます

買ってきた芯材とブランクを、何度も仮組みしながら芯材を適切な個所で切断します。

荒めの紙ヤスリで芯材の表面に傷を付けて、接着力の向上も図ります。

ブランクとの接着面が3㎝程残る様に、芯材をカットしました。


甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


まだ、ティップ側はカットしていません。











接着の最終準備に入ります!

ブランクの内側を綿棒で掃除し、ペーパーを荒めに掛けた芯材もキレイに拭く。

ブランクの外側 切り口のギリギリにセロテープで養生し、接着剤が溢れても無駄に汚れない様に。











いよいよ 接着剤を練る

色々役に立つ、エポキシ2液 (^ω^)♪

ルナミスが折れた時と、ガイドリングの交換でも複数回使っています。


甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


濃いめ 薄めを、同量で。

なんだか……











先程綿棒で掃除したブランクの内側へ、練った接着剤を爪楊枝で塗り込みます。

適切な長さにカットしてペーパーを当てた芯材を、ブランクのバット側から挿入。

極力ブランクの内部に触れない様に芯材を通す 努力をする(笑) 

最後は接着剤が接着面全体へ馴染むように捻りながら引っ張ります。

暫く強く引っ張り続けて密着させた状態で、エポキシの硬化を待ちます。

15分程力を掛けて硬化が始まったら、吊るして一晩放置。


甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)
甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


バットジョイント側のブランクと、芯材の接着施工は簡単。














次は折れたブランクのティップ側と、前日施工したバット側を接着施工します。 

甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)
  

芯材を、3㎝残してカットします。

紙ヤスリでキレイにハマる様に芯材を削る、私は240番のペーパーを利用しました。

この削りが結構大変 (;´д`)

だいぶ削ったけど2㎝程入っていない画像。。。












甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


30分位掛けて、ブランクの内壁と芯材の当たりを都度都度確認しながら丁寧に削る

キッチリとハマる太さになりました (*^▽^*)

前日同様に、ブランクの切り口ギリギリへテープで養生を施し、無駄な接着剤漏れにも備えます。













甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


使い終わったペーパーは、こんな感じで苦闘の跡が伺える(笑)












さて継ぎますか。

準備が整ったら、エポキシ接着剤を練る!


甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


芯材に、タップリと接着剤を塗りたくる













甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


ティップ側のブランク内側にも、爪楊枝で接着剤を仕込む












甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


15分程、強い力を掛けて密着を促す

結合部から溢れ出た接着剤は硬化する前に拭き取り、養生のテープも剥がす。












甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


無事に接着完了!












甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)


かなり短くなった (*´ω`*)

約5センチ程短くなっているので、ソアレエクスチューン602LS30 といった所か。。。










繋ぎの作業はこれで完了、後編ではスレッド作業に取掛かります!

上手く出来るかな ♪ 










最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
いやぁー流石ですね!
なんでも治しちゃう!

竿運ないですね(ノД`)
Posted by jin at 2015年11月11日 16:01
JINさん
折れたまま放っておいたのですが、見てみたら直せそうなので・・・
接着剤も残ってるし(*´ω`)

道具の扱いが雑多なので、直ぐに壊しちゃう♪
Posted by  班長 班長 at 2015年11月11日 17:48
ロッド修復乙です
トランクドアに挟んじゃった奴ですよね。。。

班長さんそのうちマイロッド作っちゃうんじゃないんですか( ̄。 ̄;)
Posted by gon at 2015年11月11日 21:33
Gonさん
そう、あの時のまま倉庫に……

やってみると、プラモデル作ってるみたいで以外に楽しい(^ω^)
手を掛けて形が出来上がると嬉しいですね!

作らないよ(笑) 多分?
Posted by  班長 班長 at 2015年11月11日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甦れ名刀 前編 (折っちまった ソアレエクスチューン604LSを直す)
    コメント(4)