ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月06日

太刀魚の骨煎餅 ウマッ!

こんにちは、班長です。





今年は豊作だった太刀魚。

身を外した後の骨、皆さん捨てて無いですか~ 

これね、カラッと揚げると酒のつまみに最高 ♪







作り方は超絶簡単。

骨を鍋の大きさに合わせて、適当な大きさに切り分ける。

塩振って30分程度寝かす。

余分な水分が出てくるので、染み出た水分と塩を水で流す(本当は酒がイイらしい)

キッチンペーパーでシッカリ水分を拭き取る。

170~180度の油で、約5分揚げれば完成♪








気を付ける所は、揚げ加減だけ!


太刀魚の骨煎餅 ウマッ!


色は、これくらい。

写真じゃ分からないね (´・д・`)





揚げ始めると直ぐ、残ってる身に火が入り白くなります。

そのまま揚げ続けると、肌色→キツネ色→レンガ色 と変色します。

この、肌色→キツネ色の辺りがベスト!




揚げ始めは身に含まれる水分が揮発するので 「ボコボコ」 と勢いよく泡が出ます。

身の水分が飛ぶと 残った僅かな水分で 「パチパチ」 になります。

この頃には肌色になってる はず! も少し(^ω^)

何度かやってみて、ベストな加減を見つけて下さい。

あまり揚げ過ぎると、苦辛くなってしまいますので注意です。





さて、竿治すかな >^_^<





最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
嫁の職場の方なのですが、本日釣り船で出船したらしく太刀魚を釣ってみえて、お裾分けを頂きました。
身は刺身で、骨はカリッと揚げました。
班長さんの記事を読まなかったから危うく捨ててしまうところでしたよ(笑)

ぱらっと塩をかけて、これは酒のツマミに最高と確信!
来シーズンは捨てません‼︎
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年11月06日 19:36
ベイベーさん

間に合って良かった!
ウマーですよね(^ω^)

そう、船は結構釣れてるんですよ 羨まし。。。
私、四級船舶持ってます! 港を出船する前に酔います(笑)

因に骨センベイ、私も捨ててたのをtakさんに怒られて>^_^<
Posted by  班長 班長 at 2015年11月06日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太刀魚の骨煎餅 ウマッ!
    コメント(2)