ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月29日

そろそろ冬支度 (メバ・アジ)

こんにちは、班長です。









涼しくなりました、朝晩は寒いくらいです。

知多半島の太刀魚も一段落したので、メバ・アジに向けて冬支度を行います。








昨年は、ソアレエクスチューン604LS と、セルテート1003で冬を満喫しました。

しかし自分の不注意で、ソアレエクスチューンを折ってしまいまして・・・

セルテ1003も 「重い!」 ので処分済。

ジグ単用のタックルが無い訳です (*´Д`)










週末に使う予定がありましたので、新たなタックルを準備しました。










まずは ロッド

そろそろ冬支度 (メバ・アジ)


月下美人 MX AJING511UL-S





そろそろ冬支度 (メバ・アジ)


初めての5ft台

180cmって、私の身長より短い ♪

知多でメバリングする場所って、高堤防とかほとんど無いので大丈夫!だよね? (*'ω'*)













次、リール!


そろそろ冬支度 (メバ・アジ)


実売価格1万とか、安っ!

4台分の予算でも、ヴァンキッシュが買えないとか(笑)






そろそろ冬支度 (メバ・アジ)


番手はお馴染みのC2000S














最後にライン!


そろそろ冬支度 (メバ・アジ)



アジングマスターの1.4lb

このラインで、25cm程度のメバは抜けます。

アルテグラのスプール安いので、フロロ用も調達する予定♪













ロッド、リール、ラインの売価を合算しても、売却処分したセルテート1003が買えない・・・ 

コスパ激高の、メバ・アジタックルが完成しました(笑)









部屋で竿を「フリフリ」してみて感じた事。

基本的にパッツン系ですが、ティップのソリッドが結構柔らかく好きな類です。



部屋でリールを「マキマキ」してみて感じた事。

ゴリ感は無いが、ザラ感が結構あり 「流石は1万のリールだ」 (*´ω`)

当たりが付けば改善するのだろうか?

ただ、巻きの釣りをほとんど行わないので巻き心地は関係ないとも言える(笑)










リグ関係は昨年のまま熟成してあるから、後は釣るだけ!

週末、風大丈夫かな。













最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
その竿使えば尺メバラッシュですかね??気になる~

シマノのこのクラスのシャロースプールは全然ライン巻けんから
1000番の深溝使ってPE150mとか巻いてる~~~。
Posted by タモタモ at 2015年10月29日 22:58
5フィートですか‼︎
短いですねぇ〜
竿のインプレを楽しみにしとります(^^)

僕はメバリングに特化した竿を買ったことがないのですが、この冬ヤマガのブルーカレントⅡの購入を考えています。
販売価格二万円弱なので、こずかいで買えそうです。
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年10月30日 06:26
タモさん
知多のオカッパリで尺メバ爆なんて ムリー!
居る所でタイミングが合えば、竿なんてあんま関係ない事実(笑)

ほんと、どシャローですよね。。。
近距離戦は問題ないけど、遠投むりだな~と考えてました。
1000番手の深溝ね (^∇^) タモさんありがと!
Posted by  班長 班長 at 2015年10月30日 08:15
ベイベーさん
以前は64、今回は51、この差がどう出るか!?
私も楽しみです(*´ω`)

ブルカレⅡ68、TZ53もフリフリしてみましたが、意外と柔らかい。
53の方が短いのもあってか、ハリがありますね。
メバ竿には両方Goodと感じました♪
Posted by  班長 班長 at 2015年10月30日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ冬支度 (メバ・アジ)
    コメント(4)