ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月20日

知多半島・オカッパリ太刀魚、そろそろ終わりですか?

こんにちは、班長です。









昨日の記事で書いた安価なリグ。

試したくなるのが 人情ってものです。







昨日の夕方、南下しました。

道中 コンビニに立ってる旗が バタバタ、それなりに強い南風が見て取れます。

でも 「逝く♪」 見なかった事にして車を走らせます。











16時頃、着いた。

予想通り南風強い・・・    しかも水が無い。。。      干潮 (*´Д`)

取敢えずやってみるか、新調した廉価なリグを装着して低い弾道で投げます。

風と上げ潮がシンクロしてリグが結構流される、10gのヘッドでボトムを取るのに20秒程度掛かります。

フォールに時間が掛かると風のラインテンションに引っ張られてリグが岸寄りに戻される、なのでシャクれる範囲も狭くなる。

因みに水深は10mか、それ以下の場所です。










ロッドを風下へ向けて、ラインを少しずつ出しながら、少しでも遠くへ着底する様に頑張ってみる。

遠くへ沈んだ! 気がする (-ω-)

さて、シャク シャク シャク と大きく数回跳ね上げて、 シャシャっと細かく誘い、喰わせのステイ!

このステイでも、ラインが風に煽られてリグが相当戻ってきてしまう。。。

厄介な風と格闘しながら、何とか釣りを組み立てているつもりで頑張る。











30分位、風と格闘しただろうか。

誘いを入れて、ステイした瞬間に 「トトンッ!」   キタ♪     

「ヌオリャー」  風で糸フケが酷いので、腕と上体を反らして 全力ファックです (`・ω・´)

そこそこ引きます!  上がってきたのはF3サイズ。






シッカリ喰ってますね~

知多半島・オカッパリ太刀魚、そろそろ終わりですか?



「安かろう悪かろう」 オーラを全開に醸し出しているヘッドだけど  普通に釣れる (´▽`*)











次を狙いますが、バイトがなかなか出ません。

南風も益々強くなって糸フケが酷くて楽しくない ( ;∀;)

と、状況が悪化する中 TAKさん登場 (笑)

知多の凄腕TAKさんも、この風に苦戦しており 「ダメだね」 と。。。

そう言いながらも、数本取ってるTAKさん素敵です (*´з`)

南風を交わす場所へ、少し移動します。









横風って釣りにくいけど、追い風なので凄く釣り易い♪

しかし、太刀が入ってないのか?バイトが出ない。

そうこうしている間に、すっかり暗くなってしまいました。

しつこくボトムをネチり倒して暫くすると、足元数メートルの所で 「ガガン!」 明確なバイトに鬼合わせ!

上がってきたのはF3サイズ。









ここでTAKさんもキープサイズのF3を2本水揚げ、私が貰った( *´艸`)

私はその後、20cmUPのガシラをキャッチしリリース。

19時、そろそろ帰ろうとなり納竿です。



 
知多半島・オカッパリ太刀魚、そろそろ終わりですか?

昨日キープした太刀魚、揃いも揃ってF3サイズです♪   F4出ないね。。。







知多半島・太刀魚、そろそろ終焉でしょうか?

先週までのお祭りモードには、マヅメ時も突入しません。

台風一過で状況が上向く事を期待しましょう!









21時頃に帰宅し、捌くのメンドクサイ(*´Д`)

綺麗に3枚に下した方が身が多く取れますが、The大名下し!

水洗いを済ませて、一気にガリガリガリー っと。



知多半島・オカッパリ太刀魚、そろそろ終わりですか?




ま、こんだけ身が取れれば良しとしよう。

下準備を終えて一腹していると大ボスが
「太刀美味しいけど飽きた。 ヒラメが食べたい。」 だそうです(笑)









ロッド カラマレッティ プロト M

リール バンキ2500

ライン Gsol×8 0.6号  リーダーフロロ20Lb

ルアー 10gヘッド R32バースト 






最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
この界隈は熱いなぁと思ってましたが、ちょっと冷えてきたのですね。
知多半島に爆風の季節がやってきますね。。。
Posted by ベイベーさんベイベーさん at 2015年10月20日 22:00
ベイベーさん

お祭りは終わりそう・・・
でも 「釣れればデカいっす!」 ともならず~F3です。。。
爆風、程度によりますが好きだったりします(笑)
ベイトが岸に寄るので、ハマれば爆釣! かな?
Posted by  班長 班長 at 2015年10月21日 12:02
相互リンクのご連絡です。お世話になります。貴サイトを拝見しました。非常に良いコンテンツを配信されており、勝手ながらリンク集に追加させていただきました。
Konkatsuhack.website/
上記URLのヘッダは、スパム対策で、外してあります。相互リンクを、是非ご検討頂ければ幸いです。
Posted by 管理人 at 2015年10月21日 23:18
管理人さん
ブログをお褒め頂き有難う御座います。

数字を作る為の相互リンには興味がありません、悪しからず。
Posted by  班長 班長 at 2015年10月22日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知多半島・オカッパリ太刀魚、そろそろ終わりですか?
    コメント(4)