ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月02日

やっとこさ ヒラメ♪ 

こんにちは、班長です。



金曜の夜から、遠州遠征しとります。

金曜の22時頃に 遠州到着。

妻子を妻の在所へ下ろし、ちょっとだけ近くの港へ。




アジ釣れないかな?

0.6gのヘッドに、ワーム付けて明暗ポイントで調査開始。

「コンッ」 バチャチャチャー  豆セイゴの猛攻に会います。

表層は豆セイゴが元気イッパイで、他の魚は居なさそう。



カウントを入れて、中層~ボトムを調査。

「コンッ」 クククーン


やっとこさ  ヒラメ♪ 

見~つけた♪  ボトムからチョンチョン浮かせて、竿サビイて「コンッ」です。






その後、数匹追加して。

やっとこさ  ヒラメ♪ 

全部リリースして、24時前に納竿 。

keepしてたのは20弱あったけど、捌くのメンドクサくて(;´д`)









明けて、土曜の朝。

5時に、浜IN

グハッ (´ω`)  既に30人位は入ってそう、キレイに等間隔で並んでる。。。

何とか入れる隙間へ立ち、キャストー

風強いが追い風、波も高くない、釣りはしやすい。




が!

何も起きぬまま、マズメ終了。。。。

回りは? 何も上がってない (^ω^)

ダメだこりゃ、このまま帰るのも寂しい、 移動!





お隣のポイントへ、8時頃にIN

チラホラ帰る方たちが。  一人だけ、ヒラメを持っている!

「1枚だけっすか?」 「うん、このヒラメと、コチが一本上がったみたい」

隣の浜よりはマシそうだが、状況は厳しそうだ。



潮も上げに入り、徐々に波が高くなっきてる。

で、手前が底荒れして50メートル位は濁りも入ってきた (´Д`)

追い風なのが救いで、ジグなら100メートルは飛んでるから、出来ん事はない。






ジグをぶち投げて、ボトム取ったら、ワンピッチで10回位シャクり再度底取り。

再度底取りのフォールで 「ドンッ」

ドラグをチリチリ出す!なかなかのサイズだ!

ゴンッゴンッ (;´д`)  ま、引き味は身に覚えがある。。。。




やっとこさ  ヒラメ♪ 

測ってないけど、55位か?

ボーズ逃れたし帰るかな。

10時頃に納竿です。





この日の夕方は、義父と腹一杯酒を (^ω^)






で、今朝は4時に起床、4時半に、浜IN

昨日の二ヶ所目のポイントへ入りました。

予想に反して雨が降っていない、人もまばら (5名ほど)

楽に一等地辺りを確保。

まだ下げ潮なのに波高いし、風が西風で釣りにくいコンディション。

色々投げてみるが、全く反応が無い。

マズメに入り、明るくなってきて回りが見える様になってきた。

濁りは昨日と変わらない、波が強いので、スープが広く立ち込めない。

風も悪いので、濁りの向こうへルアーが届きにくい状況。





たまに風が弱まるので、限界まで立ち込んでキャストして「ズリズリ」と 浜へ下がる。

21gのヘッドにボディーキールを付けて投げていると。

着底 巻き始めに 「ガガッ」 グググー っと重いけど、頭は然程振らない!

もしや! メラヒー?

キャスト即HITだったので魚が遠い、慎重にファイト。

波に乗せて ズリアゲー




ヒラメ! ソゲ? 微妙なサイズが上がってきました 。

回りは何も釣れてないし、コンディションも良くないので追加で釣る自信がない。

迷いながらも、keep!





少し打ったら帰ろ。

スピドリ110に変えて数投目 「ゴンッ」

ゴゴンッ ゴンッ (´ω`) いつもの君か?




やっとこさ  ヒラメ♪ 

50前後? keep




釣りにくいし、ヒラメ弱っちゃうから 帰ろっと。

7時に納竿。






帰宅してヒラメ!を測ってみた。


やっとこさ  ヒラメ♪ 




やっとこさ  ヒラメ♪ 











参りますよ~ 


やっとこさ  ヒラメ♪ 


多分、40無いな 。

オッキなソゲ! と言うことで (´ω`)






今晩は飲みなので、明朝がラストチャンス。

起きれれば!



ロッド モアザン109mmlーw ソアレエクスチューン604

リール ヴァンキッシュ4000XG 13セルテート1003

ライン ドンペペ1号、リーダー20lbフロロ アジングマスター0.3号直結

ルアー 本文に記載









追記

やっとこさ  ヒラメ♪ 


腹一杯 宴を楽しみます。




やっとこさ  ヒラメ♪ 


なかなか口にする事のない、クエ (正確には養殖のクエハタ) も食してみたり。
コリッコリでウマー(´ω`) だね♪


大概飲んで床に入ります。

目覚まし掛けてなしでも、4時に目が覚める!

休日は 日の出前に体が起きる、釣りびと特有の病です。。。




外に出ると、西風爆風(;´д`)

浜を捨てて、西風に強い港へ入り青物狙い。

ジグとバイブを中心に、マヅメは表層を調査し、日が昇ってからは中層~ボトムを調べます。

2回、ゴツン!と出ましたが、残念乗らず(>_<)

実は日曜の夕方にも掛けて、足元でバラシてます。。。

この秋に一本は釣りたいっすね~ 




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
やっぱり行ってましたか♪

厳しい状況でも釣りますね~

さすがMr.遠州!

予定が合えば近いうち是非ともよろしくです♪
Posted by マメ★ストラマー at 2014年11月02日 17:16
マメ★ストラマーさん
土曜は良かったですが、日曜は厳しかったですね~ 

そろそろ開幕です!
座布団目指して、一緒に竿振りましょう(^ω^)
Posted by  班長 班長 at 2014年11月03日 04:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとこさ ヒラメ♪ 
    コメント(2)