ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月25日

1液ウレタンの希釈 (固くなってもマダマダ使えまっせ!)

こんにちは、班長です。








皆さんは、買ってきたルアーにデッピング、する派? しない派?

私は、バイブ以外は 「ドブドブ」 する派! です。

 







秋も本番 ♪

昼夜の寒暖差が大きく成って参りましたね。

こうなってくると、保存してあるウレタン溶剤の硬化が早い様に感じて仕方がない。

私のストックしているウレタンも、急に ドロ っとして来ました。











新品買うと2000円は下らない。

希釈材なら1000円以下で買える。


1液ウレタンの希釈 (固くなってもマダマダ使えまっせ!)

これが 希釈材ね。

でも、上手く硬化しなかったり、ゴミが入って仕上がりが悪かったり・・・    不安。





























迷った挙句、希釈財で延ばしてみた。

適当に溶剤を入れて、シェイカーの様に 「シャカシャカ」 しっかり混ぜます。


1液ウレタンの希釈 (固くなってもマダマダ使えまっせ!)

粘度は適切になったが、泡だらけで・・・  「使えるんかしら?」

小一時間放置したら、綺麗に泡は消えてました~

が! 中蓋や容器の口に付着していたであろう? 硬化したカスが混ざっており、キラキラ光っとります・・・

これ大丈夫か?   益々不安・・・




















迷ってても始まらん、 やらまいか!


1液ウレタンの希釈 (固くなってもマダマダ使えまっせ!)

結論

全く問題無かった ♪

1時間程度で表面は硬化したし、気泡も出ない。

心配だった、硬化カスも付いてない。










「硬化始まってて使いにくいんだよね」 なウレタン持ってる方。

粘度の程度によるとは思うけど、希釈すれば マダマダ使えまっせ!




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
薄め液混ぜたあと硬化が早く感じるんですが 使い方が悪いんですかねー


班長さん コンスタントに行ってますねー
Posted by fishmenfishmen at 2014年09月27日 01:07
fishmenさん
隙を見ては近場でコチ探してます。
引き味がゴンゴンと面白いので、嵌まっとります(´Д`)

硬化早いっすか!?
何にしても早めに使い切るのが吉ですね。
Posted by  班長 班長 at 2014年09月27日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1液ウレタンの希釈 (固くなってもマダマダ使えまっせ!)
    コメント(2)