ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月22日

ヴァンキッシュ4000XGの異音について

こんにちは、班長です。


ちょくちょく釣りには出ています。

イカを追っている訳ですが、お恥ずかしながら 春イカ釣ってません・・・未だ (´ω`)






話変わって表題の件。

ルビアス2004H バイオ3000HG  ソルティスとCN シーバスルアーを処分して~

ヴァンキッシュ4000XGを迎え入れました。






ヴァンキッシュ4000XGの異音について

無論、中古です♪






店では聞き取れなかったのですが、自宅で巻き巻きしてみて異音が。

スプールが下点から上がる時に、決まって3回だけ 「チチチッ」 っと。

ゴリ感がある訳でもなく、引っかかる感じも全くない。

滑らかですが、このチチチが気になる (実釣では気にならないレベル)




取り敢えずバラシてみるか。


ヴァンキッシュ4000XGの異音について

玉一つ無いのは、自分で外しただけです(組む際は全部入れた)





クラッチまで外したけど、ボディー固定の3つのネジが固くて・・・


ヴァンキッシュ4000XGの異音について



適当な工具も自宅に見当たらず、解体を断念。







クラッチ回りを清掃し、注油して組み直します。

巻き巻き~ 「チチチッ」 バラす前と何ら変わらん・・・

やはり本体ギア?に原因がありそうです。

同じ様な症状で 「ここ触ったら治ったよ~」 な情報を激しく求みます (T-T)

誰か教えて~




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
こんにちは。
お久しぶりです。

私もちょくちょく釣りには行ってます。

バンキッシュ4000XG一緒ですねー。

そのチチチですが
私は買ってから一度も体験した事ないです。

それよりも、ラインローラー?のシャリシャリ音が気になりますけどねー。

すみません何も参考にならない書き込みで(^^;。
Posted by はなぢ at 2014年06月23日 13:00
待ちに待った更新ですよ~( ´∀`)

とりあえず班長さんの生存が確認できて

一安心です!

ボクはツインパワー4000XGで似たような異音が出たことありました。

でも気にせず使用してたら治ってました!!

班長さんのヴァンキッシュと同じ症状なのかは定かではないので

あまり参考にならないかもですが…

気になる様ならメーカーで検査入院がよろしいかと。。。

あとすみません♪

シーバス関連で質問があります!

あっち経由で連絡させてもらってイイですか?
Posted by マメ★ストラマー at 2014年06月23日 17:19
はなぢさん
お久し振りっすー♪

発売当初は「ノッペリしてて何だかな~」と感じていたヴァンキッシュ。
見馴れりゃ悪くないですね。

ゴロ感や巻き抵抗がある訳で無いので問題は無いんですが、こゆのって気になると何とかしたくなりません?

ドライバー買ってきてバラしてみます!
Posted by  班長 班長 at 2014年06月23日 22:34
マメ★ストラマーさん

そ。 入院に出せばイイんですが、自分で何とかしたくなる正確なもので。。。

青物でも掛けてハードなファイトすれば直ったりして♪

市バス? 最近は見事に行ってないですが、私で応えれる事は喜んで~ 
あっちに連絡下さーい。
Posted by  班長 班長 at 2014年06月23日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴァンキッシュ4000XGの異音について
    コメント(4)