ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月05日

【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」

こんにちは、班長です。




久しくブログを 放置してしまいました。 ごめんチャイ (>_<)

25upのメバを探して 知多を迷走してみたり、 はぐれイカを探しに出てみたり、 チヌ男とコチングに出て 丸ホゲしてみたり。

釣りには出てましたが、記事にする様なハブニングも起こらず (^_^;)











で、迎えました 待望のGW!

妻の在所へ 遠征です ♪









2日の22時に 遠征先へ到着。

妻子を下車させて、取り合えず メバル調査 ♪ 

15分で ど定番の 常夜灯ポイントに到着。

潮は引き半分、 良い状況では無いけど 風が無い!

しかし! 誰も居らんがね (´Д`) 貸しきりなのだが?   嫌な予感。。。

予想通り、色々試しましたが 変なの一匹釣れただけ。




【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」

これ 何て魚ですか?

釣れないから人が居ないのね 。 1時に撤収 (*_*)










3日の朝マズメは、当たり前に寝坊です (´Д`)

夕方マズメ、イカを求めてウロウロ。

まだ新しい墨跡もチラホラと。

シャクシャクシャク。。。

異常なし! 19時撤収 (*_*)









4日、朝マズメ

イカを求めて昨晩とは違うポイント。

シャクシャクシャク。。。

異常なし (*_*)




ネットの情報では、焼津でイカが上がってるらしい。

夕方マズメ 行っちゃう!?









夕方マズメ

焼津まで一時間は掛かる、 メンドクサー (´Д`)

近場で 朝とは違うポイントへ 。

シャクシャクシャク。。。

20時 撤収 (*_*)

あかん。 このままではGW 丸ホゲしてまう !!!









ここで 私 考えました。

・釣り諦めて、今晩は 腹一杯飲んじゃう?

・メバ イカ 諦めて、サーフ ぶち投げてみる?

22時就寝!!!!











4日 3時に起床して、近場のサーフへGO!

4時前に浜へ入ります。

流石は4時前、人も少なく場所は選びたい放題 ♪

でも、下見してないので地形が分からない上に、暗くて潮の変化も分からない。。。

取り合えず 浜の地形が変化していて、波打ち際の波が低なそうな所を波音を頼りに チョイス。









遠浅のポイントなのは知ってるので、あまり潜らない系から投げる事に。

サイレントアサシン129、サスケ120。

【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」



異常なし!












じゃ、少し潜る系を。

魚道110MD。

【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」




うん、異常なし!












時刻は4時半。

続々とアングラーが ご出勤。

瞬く間に、浜は満員御礼 (´Д`) 5時前なのに 移動できない状況となりました。。。












ゴム使う〜ん ♪

28グラムのヘッドに、ボディーキール。

【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」

激しく (゜゜)  異常あり!








力一杯ぶち投げて、ボトムを取ります。

ボトムを拾うか!? ギリギリ 遅めのリトリーブ。









数投目、 着底してリトリーブを開始して直ぐに 「ゴチンッ!」 フヌッ!!!

ドラグを緩めにしていたので  チチッ・・・チッ とドラグを出しながら寄せてきて~ 

ズリアゲ ♪








一番乗りでヒラメ確保、 型もまずまず。 (^ω^)

ストリンガーに繋いで、 次を狙います。








うん、 そんなに甘くない。

バイト 出ません (´Д`)











四人位挟んで 打ってた アングラーが、後ずさり!

ヒラメ着いてますやん ♪  しかも プラグだし~ 

何投げてたかまでは 見えん。










私も気分転換に、再びプラグを装着 。

ガサゴソ スピンドリフト110を チョイス。

「ズキューン」 飛ぶね ~ 








ボトムを取ったら、10回転位 「プルプル~」 と波動が出る位のリトリーブして、再度フォール。

プルプル~  で見せて、フォールで喰わすメソッド ♪







数投目。

プルプル~  フォール

プルプル~  フォール で喰う! いゃ喰わんな~ 

プル  「ガツッ!」 フヌッ!!!





思い描いたメソッドでは無いが…… 釣れりゃヨシ (^ω^)

さっきより引かない。

波が押した時とか関係なく、力任せに ズリアゲ~ 


【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」

手を当てて40あるか!? 簡易計測。

ある! と思う。










その後、スピドリを少し投げるもノーバイト。  で、立ち位置の移動は絶望的に困難な大盛況。

2枚も取れて出来すぎです♪  満足したので、6時に納竿しました~ 










さて、帰ろっと。   入らん………

【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」

ヒラメがオッキい訳でなく、 クーラーがチッサいだけです。











妻の在所に帰宅して 、正確に測ります!

【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」

一枚目が50㎝ 二枚目が42㎝








【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」

う~ん、お腹もキレイな真っ白 ♪   ナチュラルだね~ 







夕方マズメと明朝も打ちたいのだが! 所用が………

後ろ髪引かれながら、愛知の山奥に帰還です (TT)









GW どうなる事かと不安でしたが、思い出に残る釣行となりました。

今年の目標も1つクリアした!

プラクでヒラメを取れたのが スゲー嬉しい (^ω^)

HSミノーの使い方が、少し分かった気がする~







次は~  イカ釣りたいっすね~!

というか、メバの25UPはどうした・・・・





ロッド ルナミス1000ML
リール エクセンスC3000HG
ライン ドンペペ1.2号 16LBフロロ
ルアー ヒラメで投げたのは記事の通り




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
えぇ~っと、60cmまではソゲってことにします!

裏山しくもなんともないんだから・・・。嘘

魚つりたいおーーーー。
Posted by タモタモ at 2014年05月06日 00:04
タモさん 60って…ハードル揚げすぎ~ 

見える範囲で三枚上がってたから、コンディション上向いてるのかしら?

私はイカ釣りたいおーーーーー。
Posted by  班長 班長 at 2014年05月06日 00:25
ちなみに、メバルについては

15cmまではマイクロメバル

15~20cmまでは豆メバル

20~25cmまでは小メバル

25cm~メバルとなります。

そこんとこ、ヨロシクで~す。嘘
Posted by タモタモ at 2014年05月06日 02:35
イイ!!

ですね~(  ̄▽ ̄)

再来週の(月)有休を取って久しぶりに遠州サーフで投げる予定です!

もし班長さんの五月病が治らない様なら連絡下さい( ̄^ ̄)
Posted by マメ★ストラマー at 2014年05月06日 10:05
タモさん メバルすら釣れてない訳です、私。。。
60のヒラメ釣るからイイもんね~ (笑)
知多もイカ始まるし、仕事前調査するかな!?
Posted by  班長 班長 at 2014年05月06日 11:46
マメさん 今月は もぅ休み取れないと思われる (´Д`)
場所は連絡しやっす!
Posted by  班長 班長 at 2014年05月06日 11:48
ちーはでっす。

私もGW行き帰りで遠州寄りましたがイカは爆死でしたTT
良いじゃないですか ヒラメ 食べたひ・・・

ちなみにTOPの写真はドンコかと(地方名だったらすみません)
ドンコなら味噌汁 煮つけうまいですよ 深海魚みたいでグロイですが

さて、イカにコチ逝きますか
Posted by gonzoongonzoon at 2014年05月09日 23:40
GON さん
墨はチラホラ付いてるんすけど、完全試合でした。。。
あの界隈は知多が終わる?6月~7月みたいっすね。

ドンコですか。
ゴンズイの亜種かと思い、触らん様にしちゃった♪

では明朝!
Posted by  班長 班長 at 2014年05月10日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【遠州遠征】 GWは メバ? イカ? それとも 浜?  「ゴチンッ!」
    コメント(8)