ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月04日

フロロライン と ポリ系モノフィラメントラインの、使い分け?

こんにちは。班長です。







12ルビ2004Hのスプールを 単体で頼んでおりまして~






フロロライン と ポリ系モノフィラメントラインの、使い分け?

届いた♪










フロロライン と ポリ系モノフィラメントラインの、使い分け?

ついでに スプールの収納もゲト!
500円位









フロロライン と ポリ系モノフィラメントラインの、使い分け? 

これ2500番手用なので少し大きいかな?
こんな感じで収まります。










フロロライン と ポリ系モノフィラメントラインの、使い分け?

ナスカン着いてるので、携帯性もバツグ~ン。











フロロライン と ポリ系モノフィラメントラインの、使い分け?

もちろん・・・釣り師の性で ラインを巻きたくなります。
切り札的高感度 ビンビン! 今回は1.9lbのジョーカーにします!











フロロライン と ポリ系モノフィラメントラインの、使い分け?

右側がジョーカー1.9lb、左がフロロの2lbです。
気持ち透明感が強いかな?
触った感じ、フロロのが柔らかいんだけど・・・・   ポリエステル系のラインって こんなに固いの?
※既にフロロは、2.5lb→2.0lbへ巻き直しました









スローに誘いたい時や、風が無ければモノフィラで!   風が強けりゃフロロで!
こんな感じで、使い方は合ってるのだろうか?


感度がスゲー上がるとネットで見たので、楽しみっす (*^^*)
リーダー結束を推奨されてるけど、とりあえず直結GO!してみようと思いま~す♪






最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
この使い分けってかなりマニアックなんじゃないでしょうか??
私はモノフィラ系って使った事ないんでなんとも・・・
でもフロロには不満が結構あったりしますので気になる所です♪

そして私はPEとフロロの使い分けしてPEで一回も魚を釣った事ありません(爆)
Posted by vio at 2013年04月04日 12:44
こんばんは~っす!
以前は34のPinky使ってましたが・・・・直結してましたwww
リーダーめんどくさくって(^^;)

まぁ、自分の場合は相手(お魚)が小サイズなので問題なしでしたが
瞬間的な引っ張り強度は弱く感じました・・・実際、去年のミラクル尺アジは
合わせ切れしたり、やり取り中に切れたりしたので(汗
ドラグの調整やロッドの特性でも違うとは思いますが・・・

あっ、でもアタリはフロロより明確になった気がしてました♪金属的な感じっす♪
僕も再度チャレンジしてみようかと思案中です(^^)v

以上、ヘッポコなりの感想なのでご注意くださいww
Posted by Tak at 2013年04月04日 19:11
vioさん マニアックな境地に踏み入れてしまったのかしら?(^-^;です。
固くて伸びないって事で感度がイイそうなんですけど、トン→カンなのか?トン→キン!なのか?楽しみっす!
後はモロさが心配…
風無ければpe普通に釣れます(*^^*)
感度は抜群なので楽しいし、強いし~
Posted by  班長 班長 at 2013年04月04日 22:36
Takさん ヘッポコ度数は私も相当自信ある(^_^ゞっす!
やっぱ切れるんですね…
ロッドは結構柔らかいので、ドラグに注意して使ってみます。
そう!その金属的な感度が欲しいんす!
サーフでヒラメ(正確にはソゲ…)掛けた時のガチン!なバイトを彷彿とさせる金属的な~ ヨダレ出そう。
取り合えず、明晩試してきます!
実はリールも……
Posted by  班長 班長 at 2013年04月04日 22:40
部品代定価ですよねー?
オークションでよくスプール以外の本体だけうってるのは安くスプール手に入れて転売してるのかなー?と


ルビアスは替えスプール欲しいです
Posted by Fishmen at 2013年04月05日 13:50
fishmenさん 定価ちゃんです・・・
ド高いっすよね~
リアルフォーシリーズはスプールに互換性があるとの事でGETしました!
さてイグでも逝くかな~
Posted by  班長 班長 at 2013年04月05日 15:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロロライン と ポリ系モノフィラメントラインの、使い分け?
    コメント(6)