ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月30日

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 

おはようございます。班長です。




前回は、ディアルーナ900MLで サーフを投げました。
どうも・・ 物足りません。  「もっと飛距離を~」





で 以前、リールシートからぶち折れてしまった ルナミス1000MLを治します。
特に異常な使い方をして折れた訳ではありません。 PE0.8で ラインは切れてないです… (PE1号でした~)
だって、リールシートだよ・・・  普通折れなくないですか???

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 







購入した店へ持ち込んで、土曜に使いたい旨を伝えると、間に合いませんと…
木曜に持込む私が間違っています。。。  そりゃ間に合わんです (^_^;)

「応急処置しても良いか?」 尋ねますと  「現物も確認してますので、大丈夫」 快諾頂きました。
その店でリペアの材料を探しますが、芯になる物がありません。
他の店へ電話すると、有る!との事で伺いました~






カーボンの筒 (外径 11ミリ) と、接着剤を 占めて2000円弱で調達。
マスキングテープは家にありました。

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 






あくまで応急処置ですので、よい子の皆はマネしないでね (*^^*)





まず、芯を入れて見ますと、少し遊びがありましたので マスキングを巻いて微調整。
(ちなみに、ルナミスの内径は11.3ミリでした)

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 






再度試してみますと 「ガチッ」 刺すのに相当な力が必要な位に シッカリしました。

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 






さぁ 始めるか。
2液の接着剤をシッカリと練ります。

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 







出来たネタを芯の片方にタップリ塗って、ぶっ指します!

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 

滑りを良くする為に、マスキングにも塗っています。
真ん中のマスキングしていない所が、丁度継ぎ目に来る様に注意!





反対側も同じく塗って、差し込みます。

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 






はみ出した接着剤をキッチンペーパでキレイに拭き取って

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 

でけた! 取り敢えず応急処置は…






押さえて圧を加え、密着を促進する事20分。 硬化しました~ 後は放置してガッチリ固まるのを待ちます。
強度に凄く 不安アリアリですが… 土曜に使ってみますね。







で、準備していたルアーが完成しました!
釣れるかなコレで?

ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 

毎度の事なんですが、ウレタンすると愛着が沸いて、何だか可愛く見えてきますね。




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
ローディー欲しいと思ってましたがなかなか手が出ません 釣れそうなカラーですね ヒラメにもかなりきくとのことでした

デッドスローがいいらしいですよー
やっぱ器用ですねー そんなどこで折れるのはじめて見ました
Posted by Fishmen at 2012年11月30日 11:24
何度見ても良い折れっぷりですね

私も以前同じ直し方で穂先部分を直しました。
写真見てて思ったのですが
心材がバット部分まで行ってませんか??
この直し方をすると心材でカーブが描けなくなって
心材の両端末が折れやすくなるようです。
Posted by vio at 2012年11月30日 12:27
fishmenさん ローディー良さそうですよね~
凪ぎなら、遅く引けてレンジもキープ出来そうです。
荒れてたらジグぶん投げですね!

ロッド折れた時、私固まりました・・・
店員にも「始めて見ました」と。。。
Posted by  班長 班長 at 2012年11月30日 13:07
VIOさん お褒めに預かり、ありがとうございます!
グリップ側を長い方にしたので、バット側は大丈夫かな?でもバット側も10センチ位はあるので、少し入っているかも?
何れにしても、週末釣行終わりましたら、メーカー保障or免責で交換します。
折れてしまい応急処置のロッドだと気分が悪いですので。
Posted by  班長 班長 at 2012年11月30日 13:10
班長さん何気になんでも治しちゃうし器用ですよね!

ロウディーこの前のドブ会議の時にお話ししたちょこっとチューン当たりが小さい時やってみてくださいね☆(ゝω・)v
Posted by jin at 2012年11月30日 19:59
Jinさん これ誰でも出来ます(^^;
リング交換は、根気と集中が必要でしたが。
切羽詰まってからしか動かない、駄目な性格ですね~ 私。

例のチューンアップ!
明日はムリかな?風ブンブンとの予想…
ローディー風吹いたら飛ばないかな?

明日の準備が有ったので、今晩は出なかったよ~
Posted by  班長 班長 at 2012年11月30日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶち折れちゃった、ルナミスを直します。 大丈夫かなこれ? 
    コメント(6)