ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月13日

6月12日 ナイト シーバス ( やったね 60UP! )

おはようございます。班長です。





補修した、ロッドのトップガイドと、 ウェーダーの調子を見たくて、 昨晩出ました。

仕事を終えてから顧客へ少し寄り、 釣り場へは上げ半分頃に到着。

夕方降っていた雨も上がり、風も無い! で、釣り師の車も無い!  一台も…

昨晩はfishmen さん、調子良かったのに、 大丈夫だろうか???

装備を整えて、釣り場へ向かいます。




「 シーン・・・・ 」

岸辺にマイクロベイトは溜まってますが、全くボイルしていません。

先に、 投げたルアー逹をご紹介します。
 
6月12日  ナイト シーバス    ( やったね 60UP! )

左上から、 スーサン、 チョーサン、 パンチラ、 ヨレヨレ(ダブルフック仕様・ケイムラ)

右上から、 ヨレヨレミニ、 ドリペン、 ヨレヨレ(ケイムラ)、 シリテン





入水しますと、 既に太股位まで潮が満ちています。

ウェダーの補修精度は?    左足は補修バッチリ!   右足がダメ。。。

「チョロチョロ」 と浸水してきて、チャッポチャポしてます。 メッチャ動きにくい (-_-;)

ここまで来て、帰るのもどうかと?   とりあえず投げます。




表層から探り、徐々にレンジを下げてみます。

最初は、表層をスーサン、チョーサンで探りますが、 まるで反応ありません。 

次!  ドリペン、パンチラにも反応出ません。    



いよいよ、 本命のヨレヨレ(ダブルフック仕様) を装着しボトムを探ります!

着底を確認してから、 「ユルーリ」 と巻き巻きすると 「ココン!」  ギュギュン  ズリ  ギュン    フッ……

掛かった? のに、ズリ?    バレた!?

同じ様なバラシを、 一本追加 「ダブルフックダメじゃん…」

掛かってからの 「ズリ」 とか初めてなんですが・・・





トリプルフックのヨレヨレに変えますが、 蛎殻ボトムが恐くてシッカリ落とせない私。。。

当然、 バイト出ません (^-^)/




右足がチャポチャポで動きにくいので。  水から上がり、丘からヨレヨレを投げます。

かけ上がりで 「ゴッ」  恐くて、思い切り良くは攻めれません。

丘から安心して攻めれるエリアは限られており、 そこは全く 魚っ気が無いです。






どうするかな?  帰るかな~

煙草に火を付け海面をボ~っと眺めます。

すると! 安心して投げれるエリア沖に、マイクロベイトの塊(直径60cm位)が!    

しかも寄って来た!!!   ボイルはしていませんが、 シーバス着いてる可能性有ります!



シリテンを装着して、塊の向こう側へ打ちます。

着水したらロッドを真っ直ぐ上へ立てて、 表層を遅巻きします (プルプル→ブリブリに変わるかな?位)
※塊の、後方1m位を通る様にルアーを引きます






2投目  「ゴゴン!!」  喰った! 追い合わせを 「押忍!」 入れます。

「ギュ・ギュ・ギュン!!」    ジジジジジジーーージ・ジジーー     

デカイのか? ディアルーナ803LSTが、 ぶち曲がります!

ツーーっと走って  「バジャジャ!」  そこそこデカイ!

ヨレヨレ投げてる時に、蛎殻でリーダー痛めていたので  「切れるなよ~」 祈りながら慎重にfightします。

安心して投げれるエリアは水深もありますので、無理にドラグを締めずに、思う存分走らせます。





浮きました!  手前のかけ上がりに誘導して、 丘へ一気にズリ上げます。




シーバス 取ったど~~!!!


6月12日  ナイト シーバス    ( やったね 60UP! )
ルアーは取れちゃいましたが、ガッツリ喰ってました





6月12日  ナイト シーバス    ( やったね 60UP! )
63㎝位に見えますよね?   「ブブー」
シッカリ計ったら、61㎝でした!    久し振りの良型です (T-T) 嬉しい。




で、リーダーを見ると、既にボロボロ。。。     いい時間なので納竿としました。










6月12日  ナイト シーバス    ( やったね 60UP! )

トップガイドのSICリングは、全く問題なかったです (*^^*)

ウェダーは、右足を早急に再補修しま~す。







ロッド ディアルーナ803lst
リール レアニウムci4+C3000
ライン ラピノバ0.8 リーダー5号ナイロン
ルアー 色々 HITルアーはシリテン56




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
良型とのグットファイトおめでとうございます!
ドラグが出るのは気持ちいいですよね(^o^)v

ウェーダー修理頑張って下さい!
Posted by jin at 2012年06月13日 12:29
班長さんのシリテンの巻きスピードが肝なんでしょうね ヨレヨレはやはりトリプルが良いでしょうか
Posted by fishmen at 2012年06月13日 12:56
Jinさん ウェダー補修の後は、ちゃんと水を入れて確認が必要ですね。
時間が無くて、、完全に準備不足。反省です(*_*)
Posted by  班長 班長 at 2012年06月13日 13:04
fishmen さん 私、バイブマンですから(;´д`)
で、ヨレヨレのダブルフックは、信用ならないです、私。
完全に食ってたのにズリって感触。。。初めてでした。
活性高くてバイトがメッチャあればイイですが、数回のバイトだとトリプルで確実に取りたいですね。
根掛かりの回避に有効なのは感じました!
Posted by  班長 班長 at 2012年06月13日 13:08
イイサイズですねぇー
ワームはもっとのらないよーwww

ウェイダの補修はパッチ貼らないのが主流ですか?勝手に貼るのと思ってましたw

確認方法はウェイダに軽く空気を入れて、バケツに水をはり、補修箇所周辺を浸して、ウェイダに圧かけて穴から空気でなけりゃいいと思いますよ。チャリのパンク修理と一緒ですよ。

ウェイダに水入れるのは、手間かかりませんか?
Posted by MJMJ at 2012年06月13日 15:36
Mjさん ヨレヨレでのボトム攻略、小さめバイブでの表層攻略、パターンが、出来つつありますよ!?
ワーム縛り、一時的に解除したら(^-^;

ウェダーは、逆の発想も有るですね!
参考になります!

やってみよう。
Posted by  班長 班長 at 2012年06月13日 17:54
あれあれあれ?
班長さん知らんかったかな?
僕、意外と頑固なんですよwww

掴めた気がするので、今度釣れなくなるのは8月らしく、僕の考えが正しければ、5月、8月の釣れない時期に数釣できちゃうかもなので、それに合わせてジグヘッドの開発が急務なのであります。
Posted by MJMJ at 2012年06月13日 18:32
Mjさん 8月、釣れなくなったら伝授下さいね!
Posted by  班長 班長 at 2012年06月13日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月12日 ナイト シーバス ( やったね 60UP! )
    コメント(8)