ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月04日

タックルバランス。 これってどうなの?

こんばんは。班長です。





先日、レアニウムci4+にバイトしてしまいました。

私がメインで使うロッドに装着して 記念撮影。

で、これはバランス良いのだろうか?







ディアルーナ803LST + レアニウムci4+c3000

タックルバランス。 これってどうなの?

最近三日間は、このタックルで投げています。

持った時に違和感は無くて、ロッドの軽さもあり快適そのもの。

8gのシリテンバイブを投げ倒しています(^-^;

バット、ブランクスに乗せて投げると、結構飛びます。













ディアルーナ900ML + レアニウムci4+c3000

タックルバランス。 これってどうなの?

この組合せは未だ投げていません。

バランスいいのかしら? 次投げてみます。



よく、先重り?とか聞きますが、900MLがそうなのでしょうか?

その場合のデメリットは?

さっぱり分かりません。





ご存じの方、教えて下さ~い(*^^*)




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
タックルバランスは重要ですよw
ロッドの重さって、僕のアブのロッドって、重いって言われますけどせいぜい50gですよ。スマホの1/3位の重さです。
ロッド持っても、あーちょっと重いかなぁー。けど、気にならんでしょ?ってか、持ち比べないと分からない位です。

でも、ロッドに50gのジグぶら下げたら、重って思うわけです。
前、教えて貰ったのは、要するにバランスが問題で、先重りになるなら、自作でグリップエンドに重りを付けたほうが、軽く感じるみたいですよ。

アブの96M使ってるときは、あーウエイトつけよーって何時もおもいますwww
Posted by MJMJ at 2012年06月05日 01:20
MJさん 確かに重いって言っても数十グラムの違いですよね。
でもですね~これが結構違うと私は体感しています。
軽いタックルだとバイトなどが繊細に伝わるので、楽しい!!!
魚が掛かってからも、軽くて繊細なロッド、細いラインだと、楽しい!!!
な訳です。 (バレないかドキドキしますが)

で、この2つはバランスいいの????
Posted by  班長 班長 at 2012年06月05日 08:38
多分90mlは、使っているとかなり重さを感じるかもしれません。僕のアブと大体同じバランスだったような気がします。長さが90なのと、重さが僕のよりは軽いので、あーだるいって事にはならないと、思いますよ。
Posted by MJMJ at 2012年06月05日 10:42
Mjさん 今晩はお客様と麻雀。。
その後少し出ようと思うので、投げてみます!
Posted by  班長 班長 at 2012年06月05日 14:10
修正。
803LSTしか積んで無かったです。。。
Posted by  班長 班長 at 2012年06月05日 14:23
タックルバランスは結局自分がいい!
って思ったのが一番ですよw。
私はバランスより軽さ重視なので
少しぐらいのバランスの悪さは目をつぶります。

とわ言っても、何も知らないで
これが良いと思ってる状態よりも
更に良い状態があるかもしれないので
いろいろ試す価値はありますよね。

900MLとレアが合ってるかどうかは
900MLとナスキーやバイオと比べると
分かりやすいんじゃないですか?
リールが重くなると支点が当然変わるので
キックバックの量や竿の調子(7:3とか5:5とか)とか
ディップのふり幅とか、ふり幅の収まり具合とか若干変わって来るので
飛距離や降りぬきやすさに影響がでてきますよ。

きっと、違いの分かる男の班長さんなら
そのわずかな違いを感じられる事でしょう

私は、そんな違い分からないので
バランス狂っていようが
絶対に軽さ追及ですw。

重かったら、肩が痛くてやってられんわ。

あ、あと、先重りのデメリットは
操作性が悪くなることですかね。
Posted by はなぢ at 2012年06月05日 16:23
はなぢさん 違いの分かる男、班長です。。。

レアNEW購入するまではディア803LSTにナスキー装着していました。
キャストした時に「バタバタ」とラインがブランクスを叩く事がありましたが、レアNEWに変更してからは1度も発生していません。
振りぬけが良いとの事ですね。

軽さ絶対重視では無いですが、そりゃ軽い方が良いには決まっています。
ディア900MLに装着してみて実釣してから記事にインプレ少々書きますね。
Posted by  班長 班長 at 2012年06月05日 17:53
昨日のタックルは軽いエクスセンスにセルテート 290グラムですがバランス良いですよ 手の位置より先に持ち重り感が出るのは リールが軽くても疲れてきます どの位置で竿が重心とれるかで判断できますよ
Posted by fishmen at 2012年06月06日 09:05
私はあんまり考えた事無いですね~
ダイワのロッドにシマノのリール付ける位ですから(笑)

振りぬきなどはロッド性能の方が影響を占めそうな気が
バットが固いとかやわらかいなどの感覚差程度ですが・・・と言っても
私の場合慣れてしまえばあんまり気にならなくなってます。
Posted by vio at 2012年06月06日 15:13
VIOさん ダイワロッド+シマノリールの大連立!
聞きますよ~

ダイワ=カーボン
シマノ=ギア
みたいですね。

そうそう、慣れれば良いんです!
ナスキーでバチルアー投げてた時は重さなんて全く感じませんでした。
でレアNEWに変えてから、ナスキーには戻れない・・・

慣れとは怖いものですね。
Posted by  班長 班長 at 2012年06月07日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックルバランス。 これってどうなの?
    コメント(10)