ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月03日

11バイオマスターC3000HG を OHしてみました。

こんにちは、班長です。





前月中頃からか、貧乏ルアーマンの強い味方、私の愛機バイオがご機嫌斜め。

オイルメンテをしてみましたが、効果ありません。

組む自信は無いですが (^-^)/ バラしてみよう!

取説?んなもん要らんです(^-^) どうにもならんくなったら、fishmen さんに泣きつく予定。





初めます。

11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
スプールとハンドルを外します(写真は、まだハンドル着いてます)
※ここまでは、工具無しで行けます



11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
ドラグラチェットを、メインシャフトから外します。
※イモネジで止まっているので、細い六角レンチが必要です。
※一番上に、ワッシャーが一枚?二枚?噛ませて有るので、外しておきます



11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
左側がワッシャー二枚、右側がドラグラチェット、真ん中がイモネジ



11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
こんな感じになります。
ローターを止めているナットを外すと、簡単にローター外れます。
10号?で外れます。




11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
こんな感じになります。





11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
首の部分と、尻の部分のネジを外して、カバーも外します。




11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
ローラークラッチのネジ(大きい方三本)と、ボディーの横にあるネジを外して、ギザギザのゴムリング?を外すと、こうなります。
白い三日月状のプラスティック部品も外れます。




11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
ドライブギアの上に、オレンジ色の座金があります。ギア反対側とベアリングの間です!
組む時に忘れないでね。



11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
う~んギトギトですね。
クリーナーで古いグリスを洗い流します。




11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
ドライブギアや、ピニオンギアも洗浄します。
ふー。 スッキリです。




11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
ギアにはグリス、ベアリングにはオイルを差します。



11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
元通り組んで行きます。 あと一息。



11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
ここまで組んだのに、何故ドライブギアが、そこに居る???
も一回バラシて組み直します。



11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
クラッチ着けて、ローター着けて、ためし巻き。
「ジョリジョリジョリ~」 全然あかんです。。。



11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。
グリス追加! で、ピニオンギアの内側にもグリス!!



仮組して巻いてみよう。 またドライブギア入れ忘れた。。。


組み直して巻いてみる。 「シャリシャリシャリ~」 →ヌメヌメ~



よし!でけた。




ドラグラチェットを着けていると「ピーン」

うぉ! イモネジ飛んでった(*_*) 探します。 で見つけました。

なんと愛しいネジだこと。




ジャジャーン(*^^*) 完成!!

11バイオマスターC3000HG  を OHしてみました。



何とかなるもんだね。

後は、ゴリゴリが出てこなければ完璧。

週末に試してみま~す (^o^)v




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
おー おめでとうございます 私の持っていたものと ちょっと中身が変わってますね 部品の紛失やビスを舐めないようにすればなんとかなるもんかなと


自分で直せると嬉しくありませんか?
Posted by fishmen at 2012年04月03日 17:01
fishmen さん コメありがとうございます。

嬉しいですね~ (^-^)/
バラシてみれば、何て事ないですね。
元通りの性能が出ているか否かは別にして。ですが。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月03日 18:01
おつかれぇで〜す。
意外にアッサリでしたねw
Posted by MJMJ at 2012年04月03日 19:22
Mjさん コメありがとうございます。
あっさりです(^-^)
バラシテ組むだけなら、15分で出来ます。
オイルやグリスの、量と場所がよくわからない。
これは色々試してみますね。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月03日 20:05
やってますなぁ~
僕のLBもするかなぁ~。
Posted by はなぢ at 2012年04月03日 23:49
はなぢさん コメありがとうございます。

不安でしたけど、バラス、組むは容易でした。
グリスアップの感覚が分からず、ジャリジャリ・・・
バラシて組んで、巻いて、今度は重い・・・
繰り返すこと数回でやっと使い物になる感じを取り戻しました。

サイト拝見すると、上級機になった様なとか記載あります。
私のグリスアップで、そこまでは難しそうです。

ここに少し塗ると良くなるとか、あるのでしょうか?
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月04日 08:43
塗る場所であるかもしれないですねー。

グリス塗りすぎれば重くなるし
塗らないと金属擦れる感触まで伝わってきちゃうし。
丁度良い見極めを決めるまで
バラシテは組、バラシテは組
面倒ですよねw。

ラジコンやってた頃、ベアリングもギアも脱脂して
ベアリングはフッ素コートしてオーブンで焼きつけして
ギアはシリコングリスをハケで薄く塗るだけ
ってな感じでやってましたよ

これをそのままリールでやると
たぶん、シャリシャリーって感じになっちゃうんだろうな。
Posted by はなぢ at 2012年04月04日 12:55
はなぢさん コメありがとうございます。

そうなんですよ~
最初は、ギアの接合部にだけ少しグリス塗って、ベアリングに純正オイル差して組んで、巻いたんです。
すると、シャリシャリでした。
少しずつグリス増やしていくも、シャリシャリ音が消えない・・・
巻き心地はヌメヌメなんですが、シャリシャリ音が消えない。

ピニオンギアの内部にグリスを塗って組んで、シャリシャリが大分緩和されました。

当初より少し重くなった気がします。
ヌメヌメ感は増しました。

当面はこれで使用してみて、駄目なら、またバラします。
ちなみに、グリスはモリブデングリスを利用しました。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月04日 13:03
私も同じ感覚でした グリスの塗り具合が巻き心地のキモかなと VIOさんと同じくレアニウムのラインローラーのベアリングを二個にしましたが 私的にはかなり満足な巻き心地の向上になりました
Posted by fishmen at 2012年04月04日 18:01
fishmenさん コメありがとうございます。
ラインローラーも分解して洗浄しておきました。
1個BB入ってますよね。
白いプラのパーツが入ってましたが、それをBB化するんですかね?
機会あったらやってみます!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月04日 18:13
そうです ヘッジホッグスタジオだと 説明書いりで交換パーツも全て入っていますので安心です 二個追加していまセルテートは14コベアリング入っています 良くなったかは全く不明
Posted by fishmen at 2012年04月04日 19:25
Fishmenさん、14個って、、、
私のバイオ6購?の倍以上です(*^^*)

で、今晩出るかな?と企んでおりました。
忙しい(-_-;) 時間が作れない…
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月04日 20:54
最近ダイワの機械的というかギアががっつり噛んでる巻き心地が好きで 耐久性やマグシールドによる変わらない巻き心地など 気持ちはダイワ派寄りです
でもシマノのラインローラーのオイル穴がポイント高いんですよね あ レアニウムもそろそろですね
Posted by fishmen at 2012年04月04日 23:40
レアニュウムいつなんでしょうね?
バンキッシュのデザインが好みでない私には、有難いラインナップです。
BBチューンして、バンキッシュに追い付け追い越せ!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月05日 07:16
班長takeoさん
レアニウムは5月くらいという噂ですよ
イシ!ロで触れるのですがウ゛ァンキッシュ何回触っても巻き心地が良いと思えないんですが私がおかしいのかなあ
デザインは班長さんと全く同じく 私はだめな感じ
Posted by fishmen at 2012年04月05日 21:50
fishmen さん コメありがとうございます。
レアNEW、どうやら5月後半らしいですね。
どこか?既に予約受付してて、入荷予定が5月後半。

私、バンキッシュは30巻き位しかしていないです。
その感じとしては「イイ!」でした。
だって、ナスキーとバイオしか使った事ないですから(*^^*)
ヌメヌメ~としてシマノらしい。んで、バイオより巻き初めは軽い印象を受けました。
ステラとか巻いてみたら更にいい!のかしら?

バンキッシュはデザインが……
価格も抑えられてて好感が持てるだけに残念。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年04月05日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11バイオマスターC3000HG を OHしてみました。
    コメント(16)