ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月17日

夜から朝まで釣行 色々なルアーを投げてみよう

こんにちは。班長です。






なかなか、タフな釣りをして参りました。



21時にXポイントへ到着。 本日は、 fishmen さんが先攻で入られています。


「 テクテク 」 居た! 「 こんばんは~ 」 「 あ、こんば、、、ちょっと待って 」

調度、お取り込み中でした (^-^) 既に、二本上げられたとの事。

ランカーは? まだ上がってません。 私にもチャンスあり!!







さて、釣りを始めよう。

「 本日も、宜しくお願いしま~す! 」 アスリートdashチューンを投げます。

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう






表層を引いてみますが、反応がありません。

では、少し潜らせてみましょう。

ティップめちゃ下げて 、スロー3巻き「 プリプリプリ 」 はや巻き2巻き「 グリングリン 」



スローに戻して直ぐ 「 コン! 」 押忍! 「ギュギュン!」 乗りました。

引きから察するに、あまり大きくありません。 ブッコ抜きます。

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

「 ミノーで、シーバス取ったどー!! 」 久しぶりにアスリートで取れました。 嬉しい (*^^*) 45㎝位





で、調子に乗った私。

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

アスリート120SSを投げます! 投げます!! 投げます!!! はい、無理。

バイト出ません。








Mjさん来ました!

今日はラブラックスを 「 本気! で 」振らせて頂きます。

代わりに、私のルナミス100MLを、試投して頂きます。

Mjさん、ルナミス持つや否や 「 重っ、、 無理かも 」 と。










私、ラブラックスで、バイブ投げます。

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

ソリッドバイブ75 緑キラキラ





ボトムまでフォールして、ただ巻き、リフトフォール、ジャーク激スロー巻き、などで誘います。

何やっても 「 コン 」 な 弱いバイトが出ます。 活性 ど高いです (^.^)

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

サイズは、全て ~45位です。 ( 面倒で何本かは、写真撮ってません m(__)m )

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

本日の最大は、53㎝ ランカー程遠いです…








で、MJさんは? 何かね 変な鉄板投げてます。

「 何それ? 」 ジグ! 「 釣れるの?それ? バイブにしたら? 」 いいの!!

「ヒットー!」とMJさん。

釣れるんだね、それ。 お見それしました m(__)m





で、ラブのインプレを少々。

ズバリ! 欲しい。

バットはシッカリしてて、ティップは繊細で粘りがある。

合わせも、ディアルーナとは別物ですね。

デイアは、強く合わせて、ルアーを動かし、フックでシーバスのマウスを貫く感じ。

ラブは、そこまでしなくても、ティップがシナリ、シーバスを絡めとる感じ。

コンディションが良ければ、釣果の上がりそうなロッドです。

風が吹いたら? 分かりませんが。










そうこうしていると、バイトが出なくなりました。

隣を見ると、fishmen さんがひっそりと 釣果量産中!!!

正に 入れ食いRASH。。。 「 何投げてます? 」

「ヨレヨレ! これいいよ! やはりバチパターン入ってますね、多分。」 と。

上げたシーバスの口を確認するfishmen さん 「 うん、やはり、バチかシュリンプか?食ってますね 」

確かに 「 シュポ 」 と捕食音が、方々で聞こえます。


よし、キライなバチルアーを投げてみるか。。







パンティ ライン (´Д`) を装着。

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

投げてみます。

う~ん。 わからん。。 ルアーの動きも、釣りのイメージも。

バイトも出ません。 つまらん (^-^)/






バイブに戻します。 が、バイトが出ません (T-T)

やはり、バチか……




仕方ないので、バチルアーに戻します。

ワゴンで売られていた、 よく分からない シンペンを装着します。

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

うん、やはり 全くわからん。

fishmen さんに、私のタックルを投げて頂き、リトリーブの早さなどを学びます。

ありがとうございます! でやってみます。

ティップに僅かですが、ルアーの 「 ユラユラ 」 が感じ取れます (^^)v

うん、つまらん。 が仕方ないので続けます。











「 コン 」 押忍! 「 ギュン! 」 乗った。

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

始めて 「 バチルアーで、シーバス取ったどーー! 」 嬉しい。 が、バチルアーは、やはりキライ。





次を狙いますが、バイトがありません。

1本、fight まで持ち込みますが、ブッコ抜きでバラシ。

時間は既に3時過ぎ….

三人揃って納竿となりました。








すみません。 まだ終わりません。


で、一路サーフへ向かいます。

釣り場へ、5時半に到着。 大雨でマズメも弱いです。

せっかく来たので投げます。

夜から朝まで釣行                色々なルアーを投げてみよう

昨日調達した、スピドリです。



川の流れ込みに濁りが入っているので、その際を引きます。

数投目! 「 ゴス! 」 「 グーン 」 おっ!!

引かない….…

川から流れ込んだ、流木です。

明るくなってみると、流木だらけ。。。

帰ろう。 今日も1日、お疲れ様でした。

ロッド ディアルーナ900ML ラブラックス90L
リール 11バイオマスター3000HG
ルアー アスリートDASHチューン イワシ
ソリッドバイブ 緑キラキラ
シンペン(ワゴンセール品)

釣果 シーバス8本




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
班長さんのパワーに圧倒されます。

あのままサーフ・・・私は、もちろん最初のサービスエリアで爆睡でした。
シンペンの釣りって、パターンにはまると、数でますので・・つまらんと思いますが・・・・私も2年目までは、全然だめでした。


あの、さお先がぷるんぷるんと、シンペンがクビ振っているのが分るくらいが、私はベストかと思っています。
ヨレヨレは、その中でも自重がかなりあって、あの高低差でも十分レンジが入りますので、ぼったぐるベリー?でぜひゲットください。(きらきらお奨めです)

バルバロッサなんかは、投げてフォールさせているだけで、勝手にひらひらと落下していくので、昨日のパターンではハマリマシタ。

MJさん今日出ているようですが、どうでしょうか?
Posted by fishmenfishmen at 2012年03月17日 20:25
fishmen さん コメありがとうございます。

Mjさん かなり燃えてますね!
ランカー上がるのも時間の問題ですね。たぶん。

バチ苦手ですね。
fight に入ってしまえば変わらない訳ですが、そこまでの、ゆるーいスタイルが堪らなく苦手です。
パターンにはまってrash 入れば楽しいかな?

ま、昨日の釣果を比較しても明白です。
避けて通れないですね。
ぼったくるベリーで、調達してきます!

私、明日のデイで出ますよ!
満潮挟んで、三時間位。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月17日 20:57
うぐーーー
ジグジョー
ランカーかからん!
どこに行ったのか?小さいのばっかりで、レバーブレーキの練習にならんです。

それよりも、ハプニングのほうが、、、
Posted by MJMJ at 2012年03月18日 01:29
ランカー、本日、私が上げておきますよp(^-^)q
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月18日 08:40
心の準備と、タックルの準備をして、リーダー30lb イメージトレーニングもOK!

備えあるときには、来ない・・・これもジンクス。


タモなし、リーダー12lb、竿はバチ用ソリッド、PEは0.6号。これだけ軽装していけば来るでしょう!・・・・
Posted by fishmen at 2012年03月18日 10:49
fishmen さん、コメありがとうございます。

備えていないと、ビッグfight 。
ありますね!

でも、0.6号は無理。
あれは、上がらないです、私の腕では。。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月18日 11:24
班長takeoさん
06は私も使ったことありません 根ではないですがPEが結構ささくれます 一号はやっぱり要りますね イメージでは走るだけ走らせ行ったり来たりさせて疲れさせて突っ込まなくなったら浮かして根の向こうでランディング出来るといいのかな 根の上をスライドさせて来れるか心配です 先日も下の人は根に巻かれてラインブレイクしてましたね
Posted by fishmen at 2012年03月18日 17:24
fishmen さん、コメありがとうございます。
昨日の、ラインブレイク
主と本日会話しました!

記事書きます。晩飯食べてから。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月18日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜から朝まで釣行 色々なルアーを投げてみよう
    コメント(8)