ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月15日

【シーバス1年生 限定記事】 ショートバイトを取るために

おはようございます。班長です。








※ 1年生限定の記事ですので、上手い人は参考になりません。
暖かく、スルーして下さいね。







私の良く行く Xポイント。    最近はショートバイトばかりです。

fishmenさん、MJさんと一緒に釣行した2月26日までは、このショートバイトも、そこそこ拾えていました。



ところが、、、、それ以降3回の釣行で、1本しか取れない、絶不調に陥りまして、 「 なんでだろ~ 」 と悩む毎日。

先日の、デイ シーバスで、原因がハッキリしました! のでご報告します。








ずばり 「 楽しちゃ  シーバス取れない 」 です。

なんのこっちゃ? です、解説します。








最近はハードなスケジュールで釣行する機会が多く、心身ともに弱った状態が多かったです。

意識している訳ではないのですが、、 自然に体が楽をしようとしますね。


グリップエンドを、お腹に付けて支えたり、脇に挟んで、リトリーブしていました。       これじゃショート拾えません。








先日のデイは、元気モリモリですし、短時間釣行と最初から分かっています。

意識も集中して、 ロッドをシッカリと手に持ち、体から離して釣行しました。
※ ロッドと体が一体は駄目です     ロッドと腕が一体が良い

すると 「 ショートバイト 取れるじゃーん 」

体にロッド付けちゃうと、合わせに体の動きも必要となり、ワンテンポ遅れるのでは?

腕だけだと早い反応が可能です。   が合わせにトルクが無いので、必要に応じて追い合わせです。







あと、集中力も大事です。

ただ巻きって、誰でも出来ますが、ただ巻き=釣果UPは少し違うと思います。


ただ巻きは誰でも出来ますが、何時食うか分からないので、ずーと集中している必要があります。

その点、アクションを入れると、食うタイミングがある程度限定出来ます









以下例です
【 デイで、水に少し濁りありの場合 】

視覚だけに訴えるルアーは、シーバスが見つけれない?  であれば、バイブとかが吉!

じゃ ローリングベイト?   違うよ。。  波動弱いし。

じゃ レンジバイブ?     それも使えるけど他にないの?

じゃ ソリッドバイブ?    うん、十分波動も強いし良いと思うよ。

もしかして、IP26とか?  大正解!  フラッシングも強い、波動もブリブリ!




この子達を、早巻き+ジャークなんかで、見せて、 一瞬普通巻きに戻すと 「コツン」 ってきます。

これだと、食わせる間も限定出来るので、神経を研ぎ澄ますのは限られた時間で良いです。
※ただ巻いてる最中に、バイトが出る事ももちろんありますので、その時は慌てて合わせましょう。   私もあります。。。  





バイト取れなくて悩んでいる人は、 リトリーブの姿勢と集中力を意識してみて下さいね。       

少なくとも、私はこれで釣果が戻りました。

この記事を参考にされて、良い結果が出れば幸いです!















最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
プロ見てると脇に抱えておりゃと合わせてますがまねして竿をあおると まったくしっくり来ない 気になってました
あのスタイルだと確かに合わせ遅れますね

今週潮うごきませんね 満潮にあわせて出ようかなあ と思います
Posted by fishmen at 2012年03月15日 10:12
fishmen さん コメありがとうございます。

活性高くて、食いが良い時は、そのスタイルでいいと思います。
楽だし(^-^)
又は、電撃合わせが入れられるアスリートは。

私は無理ですね。
手だけでロッド持って、コツを竿先でツツツーと、引っ掛ける感じです。
と、乗ります。

潮動かないですね。
以前、デイで取った時も長潮?満潮前後でした(今週じゃないですよ)
潮さえ満ちてれば十分釣りになるポテンシャルありますよ!あそこ。
で、新たなご一行様が入ってますね~
魚体が、綺麗ですから、間違いないかと。

デカイの上げてきて下さい!!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月15日 10:27
班長takeo
満潮はずさなければ 釣れるのは最高です 今日行くか~ 伺いを立ててみようこれがドキドキというかハラハラするのでした
Posted by fishmen at 2012年03月15日 12:28
fishmen さん コメありがとうございます。

嫁の攻略は難しい。分かりますよ(>_<)
で、一昨日は、少し濁りが入ってまして、ローリーより、バイブに反応が良かったです。
ランカー上げちゃって下さい!
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年03月15日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【シーバス1年生 限定記事】 ショートバイトを取るために
    コメント(4)