ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月27日

シーバスを、昆布締めにします

こんにちは。班長です。




先日、釣ったシーバスを、嫁のリクエストに応えて、昆布締めにしました。

簡単に、ご紹介しようと思います。

まず、シーバス、ラップ、キッチンペーパー、塩(粗塩なら尚良い)、乾燥昆布、を準備します。






1、シーバスは、自分で釣ってきましょう。

港奥部のシーバス生食は不安なので、少しでも水の綺麗な所で釣り上げて、活〆にしましょう。





2、水洗い、三枚下ろし、革引き、をして、生食用の準備をします。

この工程は、過去に記事をアップしましたが、更にわかり良いサイトが沢山あるので探して下さいね。





3、余分な水分と油分を拭き取ります。

生食準備の出来た身に、塩を少量降って(両面に満遍なく)冷蔵庫で、5分~10分寝かせます。

すると、余分な水分と油分が、身の表面にシミ出てきます。

キッチンペーパーで、拭き取って下さい。






4、ラップで、シーバスと昆布を包み、寝かせます。

シーバスを、昆布締めにします
※寝かす前です

シーバスを、昆布締めにします
※寝かした後です

乾燥昆布を水で軽く洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

水分と油分を拭き取ったシーバスを、乾燥昆布で挟み、ラップで包みます。

冷蔵庫で数時間寝かせます。

・シーバスが半身なら、両面を昆布で挟んで下さい。
・両身なら、上、中、下と、昆布を当てて下さい。
(今回は、昆布が足りなくて(T-T) 中しか挟めませんでした…)
・我が家は、朝方に調理をして夕方まで、8時間位寝かせます。






5、下ろして食しましょう。

シーバスを、昆布締めにします
※シッカリ昆布締めされてる所から、嫁と子どもは手を伸ばします。
魚を絶対に触らない!! なのに、美味しい所は良くご存じです (-_-;)



刺身と同じで、上身と、下身の間の小骨は、骨抜き(毛抜きのデカイやつ)で抜くか、包丁で落としてしまいましょう。

面倒なので、私は包丁で落としてしまいます。

シンプルに、醤油とワサビで頂くのが、私は好き。







洗いほどではありませんが、身も締まります。

昆布の風味も効いて、美味しく頂けます。

シーバス独特の臭み (風味なんですけどね) が弱くなります。






もう一品

中華風のレシピをネットで見つけて、チャレンジ!!

生食用に下拵えしたシーバスを、一口大に切り分け、片栗粉をまぶします。

ニンニク、生姜を胡麻油で炒めます。

そこへ、シーバス投入! 炒めます。

醤油、酒、砂糖、刻みネギ、を投入して、とろみが出るまで加熱します。
※とろみが足りなければ、水とき片栗粉を追加です。

シーバスを、昆布締めにします

メッサ旨い!! ですが、シーバスの風味は全く残りません。

白身魚の中華風炒め、です。






釣って食べる派の方はもちろん、食べない派の方も、デッドリリース濃厚な場合は、チャレンジしてみて下さい。

シーバス、美味しい魚ですので (^-^)/




最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
うまそうです~ 料理できたら自分も持って帰るとこですが お腹出してウロコ取るまでしかできません 塩焼きオンリーというかんじです
Posted by fishmen at 2012年02月27日 19:42
fishmen さん コメントありがとうございます。
水洗いまで出来るなら、あと一息ですね!
機会があれば試してみて下さいね。

塩焼きだと、独特の風味(青臭い)が際立ちます。

刺身、洗い、昆布締め、バターソテーだと、非常に淡白で万人受けする、美味しい魚です。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年02月27日 20:14
こんばんは~
シーバスの昆布締めですか・・・美味しそう(*´д`)
やった事ないですが、今度参考に挑戦してみようかなw
・・・
その前に釣らなきゃですが(-_-;)
Posted by ろ~なろ~な at 2012年02月27日 20:35
ろーなさん コメントありがとうございます。

こんばんはー。
三枚に下ろしちゃえば、後は簡単ですよ~(^-^)
是非チャレンジしてみて下さいね。

以前の記事でヒラも取られてましたよね?
メッサ旨いらしい。
私食べたことがないです。

ヒラ食べたいです。。
Posted by 班長takeo班長takeo at 2012年02月27日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスを、昆布締めにします
    コメント(4)