ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月01日

知多半島 2016初 メバル調査行って参りました!

こんちは!班長です。



暫し 忙殺されとりまして…

娘がインフルエンザを疾患したり(*´Д`*)

久し振りに 釣りへ出れました!






30日、土曜の19時頃に 知多半島の南端に到着。

アフターシーズンに なかなかの良型が出る 〔時もある〕 某所にIN。





上げ六部位なのに、あまり潮ないんだけど。。。

西北西の風は 交わすので問題ない。

風に押されてユル~く潮も動いてて、釣りやすいコンディション。

ここは超接近戦なので、月下美人511ul-sで開始!






0.6gのヘッドに ブリリアントの1.2インチ。

同じヘッドに アジマストの1.5インチ。

この組み合わせで ボトムをネチり倒します。

キャスト後 フリーフォール15カウント程で着底 〔した様な気がする〕

ロッドを数回 30cmほどシャクり、リグを少し浮かせたら  ジワ~と超スローにロッドをサビきます。

ロッドをサビいてる途中で、チョチョチョンとシェイクを入れてみたりもしてみて。

はい  特にテクニックもなく忍耐だけ 笑

すぐに「モンッ?」僅かなバイトを掛ける!



知多半島 2016初 メバル調査行って参りました!


今年も知多は心配ない様だ、 いつものサイズ(*^^*)

バイトも控えめで、冬の海って感じ。










移動しながら ボトムを調査して行きます。

10匹程掛けたけど マメばっか 笑

21時半頃、潮が急に早くなり激流に。

ここ 潮が下げてると流れが早すぎて、普通のメバリングが成り立ちません。




0.6gのヘッドではボトムが取れなくなりまして、0.8g~1.2gと徐々に重くしてみます。

重くすると バイトが全く出ない…   移動!










癒やしの明暗へ到着。

ソアレエクスチューン604LSに竿を変えて、0.6gのヘッドで先程同様にボトムをネチります。

※月下美人ね 悪くないんだけど、ティップのソリッドが柔らか過ぎてリグを操作する時にダル過ぎてツマランから変えた。
かなりイージーに乗ってくれるので、釣果は伸びます。。。

で、ソアレエクスチューンに変えた途端にバイトを弾きまくる 笑

ドラグをかなり緩くして、合わせもスイープに変えてみると、コンスタントに掛かる。

が!!! 異常なし!    マメばかり。。。








海面が風で荒れてるから気が付かなかったが、 明暗境辺りに 魚影がたまに見える。

「浮いてる個体も居る って事は…」







車へ戻りタックルを組む。

フィネッツァトレンタ30-76  バンキ2500 PE0.3号 リーダー6lb  リッジ36SS

さて、2016年初の メバプラやってみよう。










投げて直ぐに表層を巻くだけ。

ここで皆さんへ、班長からメバプラのテクニックを伝授します!





失神する位に、デットスローで巻く!

以上 笑









直ぐに 「ガガッ」




知多半島 2016初 メバル調査行って参りました!



気持ち大きくなった様な・・・   でも15㎝位だね。









5匹位 掛けた所で・・・  エサ釣り師の集団入場!

5人ほどでワイワイと。。。  海面はライトで照らすし・・・  風下2M位の場所で竿出すし・・・

もうね、何か言う気にもならんぞ俺は・・・

気分悪かったので 納竿しました。









今年の冬、超暖冬ですよね。

既にプラッキングが成り立ちます! 次の機会は アソコハート でも狙ってみるかな~







ロッド 月下美人511ULS  ソアレエクスチューン604LS  フネッツアトレンタ30-76

リール アルテグラC2000S  バンキ2500

ライン アジングマスター1.5lb リーダー3lbフロロ    ラピノヴァ0.3号 リーダー6lbフロロ

ルアー 0.6~1.2gヘッド ブリリアント1.2inc アジマストー1.5inc   リッジ36SS







最新記事画像
ちょっと通りますよ。
ボガグリップ15lb
17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版!
遠州サーフ ダメだこりゃ笑
正月用に、砂もの調達。
ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール
最新記事
 ちょっと通りますよ。 (2020-11-08 08:59)
 ボガグリップ15lb (2020-02-26 21:00)
 17スコーピオンDCに エキサイティングドラグを移植する 完全版! (2020-01-25 14:23)
 遠州サーフ ダメだこりゃ笑 (2020-01-11 15:39)
 正月用に、砂もの調達。 (2019-12-29 11:14)
 ヴァンキッシュ4000XG オーバーホール (2019-12-22 17:35)

この記事へのコメント
軽いジグヘッドだと着底がわからないので、30秒程ボケ〜っと突っ立ってます;^_^A 今後もそのレベルで大丈夫でしょうか?

僕も釣りに行けていません(行ってないみたいな)
子供と一緒に布団に入って寝かしつけてから寒いお外に繰り出すことができないヘタレです。。。
Posted by tomoyatomoya at 2016年02月01日 19:14
tomoyaさん
私も、06をフリーで落としたら着底分かりません 笑
テンション掛かってて 流れが緩ければ分かります。
ボトムをネチりたいのに、ボトムが取れてないでは話しにならないです。
根掛からない場所的なら、ホットケでも良いと私は思います!

布団入っちゃ出れないですね(^^;)
お子さんチッサいのかしら?
Posted by  班長 班長 at 2016年02月01日 20:31
って。。。
ベイベーさんじゃん(^_^)ノ
Posted by  班長 班長 at 2016年02月01日 20:47
アクション系の釣りだと、PEの一択だなと思う今日この頃です。

で、タナって非常に重要だと思うところなんですがPE+ジグヘッドで、PEは何号で、ジグヘッドは何gだと、着底がわかる感じでしょうか?もちろん竿はやわらかめじゃないと分かりにくいかと思うのですが。
Posted by やっさん at 2016年02月01日 20:51
やっさんさん

PEの方が伸縮しないのでアクションは付けやすいです。
竿も同じで固い方がキビキビとアクションは付けやすいし、楽しいです。

PE巻いたタックルでメバアジ用の軽いジグヘッドは投げないので、正確な回答差し上げる事が出来ません(+o+)

あくまで推測ですが!
無風で潮も動いて無ければの前提で、エステルやフロロと同じ重さを感知出来るのでは?
勿論フォールの要する時間は長くなりますが。

ソアレエクスチューン604と月下美人511UL-Sを使っています。
ソアレは所謂パッツンの棒竿で、月下美人はティップがかなり柔らかいです。
両方共大差なくボトムは感知出来ますが、潮の僅かな動きは月下美人の方が私は関知しやすいです。
着底してテンションが抜けるのは両方共取れるけど、ジワーっと緩やかに引き込まれるのは柔らかい竿に分があるって事でしょうか?
理屈は確かではありませんが、私は上記の様に感じている事は事実です。

長くなっちゃった・・・ すまんです。
Posted by  班長 班長 at 2016年02月01日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知多半島 2016初 メバル調査行って参りました!
    コメント(5)